小児2型糖尿病を予防するには?小児2型糖尿病の効果的な予防方法

小児2型糖尿病の場合には、早めに治療する必要が有ります。血糖値が上がると、2型糖尿病と同じように、将来合併症になる可能性が十分に高く、人工透析や失明になる可能性も高くなります。

小児2型糖尿病は、中学生~高校生に多く、食べ盛りの子供に多い傾向があります。現在では、昔のように食べるのものが多くなり、自分自身で購入できるお店も増えました。また、コンビニなども24時間営業していますので、夜中にアイスクリームが食べたくなった時は購入できます。

また、小児2型糖尿病はこのような、食生活に関係するのが非常に多く、テレビゲームなどの普及によって、自宅から出ないで外で遊ぶ子供も少なくなりました。現在は、小児2型糖尿病も多く、子供から、小児2型糖尿病を起こしている方もいます。

小児2型糖尿病にならないようにするには、、どんなことに気を付けて、どう生活するのが良いのでしょうか。現在の子供の場合は、小児2型糖尿病に罹る場合が非常に多くあるため、少しでも予防する必要があります。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

小児2型糖尿病と生活習慣

現在では、テレビなどのメディアで、お菓子のCMを行っていたり、グルメ番組なども多く、食の情報は様々な場所から入ってきてしまいます。

しかし、夜中などにやっているラーメンを中心にする番組などを見ると、夕食を食べていてもお腹が減ってしまい、家にあるカップラーメンなどを食べると、食生活は崩れます。

現在の食生活

現在は、共働きの家庭が増えてきて来ていますので、家族でご飯を食べるのではなく、中学生でも食事を自分で食べたり、冷蔵庫にあるもので済ませたりなどするのも多くあります。また、ジュースやアイスなどが冷蔵庫に常備される家庭も多くあります。

しかし、食生活が乱れている場合は、中学生や高校生は、食べ盛りが多く、自分たちで食事ができますので、冷蔵庫にあるお惣菜などを食べる場合が多くなります。

これでは、小児2型糖尿病もそうですが、将来糖尿病になると非常に高くなります。では、小児2型糖尿病にならないためにはどういった予防があるのでしょうか。

小児2型糖尿病を予防するには

小児2型糖尿病を予防する場合には、生活習慣をただし、食生活を見直す必要があります。また、一人で食べる食事は、制限がないため、食べ過ぎてしまうこともあります。自分で食べれますので、ジュースを飲んでそれと一緒に食事をし、水やお茶が嫌いになったというのもあります。

食事で予防

小児2型糖尿病にならないようにするには、食事をバランス良く食べ、お惣菜や冷凍食品、カップラーメンで済ませるのではなく、きちんと料理として作ったものを食べましょう。

また、ポテトチップス、ポテトフライなどのじゃがいもを使っている料理は、血糖値を上げますので注意する必要があります

コンビニなどでアイスを購入する方も要注意です。コンビニのアイスには一つだけでもご飯1杯分になります。しかも、夜に食べるのが多いですが、夜は、カロリーは消費されず、脂肪として溜まりますので、夜中に食べるのはやめましょう。

調味料などもかけるのではなく、付けるようにして、調味料の量も徐々に減らし、炭水化物などのパン、ご飯、麺などは食べ過ぎないのが大切です。

家族でご飯を食べる時、家族が食べている食事で子供は、影響を受けやすくなりますので、家族で食生活を改善するのも大切です。お菓子の買い置きなどする、子供がお腹が空いた時に食べる可能性がありますのでお勧めできません。

朝起きるのが遅いと、朝ごはんを食べる時間が減り、早くご飯を食べり癖が付きます。

また、子供がスマートフォンなどを見ながらご飯を食べている時には、注意する必要があります。「~ながら食い」は食事に意識が集中していませんので、お腹が減りやすくなります。

運動で予防

運動をする場合には、身体の中に酸素を取り入れられる有酸素運動を取りいれるのが良いのですが、子供の場合には、身体を元気いっぱい動かせる運動をするのが必要です。

引きこもっていて、部屋に日光も当たらない部屋で食事をする場合には、糖尿病になる確率は高くなります。ペットボトルのジュースを手放せない人も糖尿病になる確率は高くなりますので、気を付けましょう。

運動をすると、脂肪の燃焼をするのが必要です。しかし、スポーツを行っている場合でも遺伝子などによって小児2型糖尿病にかかりやすくなっている時は、スポーツで体を動かしていても食生活をバランス良く摂らなくては、予防するのが難しい場合もあります。

肥満になっている場合は、まずは、肥満を解消したり、肥満にならない体づくりをする必要があります。

小児2型糖尿病になったら

病院に通って治療を行い、食事療法なども行わなくてはなりません。しかし、近年治療に通うのを嫌がってやめてしまう人がいますが、将来、合併症になり苦しんでしまう可能性は非常に高くなります。

まずは、家族が支えていく必要があり、家族も食事や運動などで協力することが必要になります。糖尿病の治療を行いますが、成長期に合わせて、摂取するエネルギーの量を変えていかなくてはいけません。

小児2型糖尿病に罹らない

小児2型糖尿病に罹らない、小児2型糖尿病は、家族も辛くなりますが、本人を支えなくては、将来、血糖コントロールが上手くできていない状態になり、合併症に罹る可能性は非常に高くなります。

しかも、年齢が低いこともあり、20代くらいに発症する時もあるのです。小児2型糖尿病は、食生活や運動を行い、生活を正していくと、予防ができるかもしれません。

しかし、それでも心配な場合は、食事だけで血糖値を下げる藤城式食事法DVDを利用することによって、食生活をコントロールして、小児2型糖尿病を予防することができるかもしれません。

まずは、子供がどんな生活でどんな食事をしているのかを考え、ご自身で子供の食生活を変えられない場合には、この食事療法を利用してみるのもいいのではないでしょうか。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ