頭痛やめまい・吐き気やふらつきの症状は高血圧の危険性が高い?

日常生活を過ごすと、急に頭痛やめまいなどが起き、しゃがみこんだり、具合が悪くなり、吐き気などの症状が現れたことはないでしょうか。実は頭痛やめまいの症状は、高血圧の症状の場合がありますので、注意する必要があります。

高血圧は、サイレントキラーといわれていて、高血圧の初期症状や症状などはほとんど分かりません。ですが、気を付けて見て行くと、実は、高血圧の症状と言うのが分かります。日常で少しでも、頭が痛かったり、めまいやふらつきがある場合には、早めに血圧を測るのも大切です。

血圧は、家庭用の電子血圧計で測ることもできますので、1つは家庭に用意すると、血圧が高かった場合にはすぐに分かり、近くの病院に行って診察もできます。

診察すると、高血圧を早期発見ができる可能性もあります。しかし、非常に分かりにくく、高血圧の症状ではない場合もあります。高血圧の頭痛やめまいはなぜ起きるのでしょうか。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

高血圧発症のサイン

高血圧発症のサインとは、高血圧になると、血圧が上昇しますので、血管が固くなったり、血管が狭くなる症状で動脈硬化が起こりやすくなります。

動脈硬化が起きると、血液を流すのが難しくなりますので、血管に傷をつけやすくなり、脳に血液が十分に行き届かなくなり、めまいが起きます。めまいの症状が見られている場合は、脳梗塞や脳卒中などになる可能性は非常に高くなります。

脳梗塞とは

脳梗塞とは、動脈硬化によって、脳に血液を送っている血管が詰まる症状です。3つの種類があり、1つは脳にコレステロールの塊ができ、その部分に血小板が集まり血液を固め、動脈が塞がれます。

2つ目は、脳の細い血管に動脈硬化が起こり、詰まります。3つ目は、心臓にできた、血液の塊が血管を塞ぐといった脳梗塞もあります。

脳卒中とは

脳卒中とは、脳にある細い血管が破けると、脳の血管の破けた部分から出血し、神経が死にます。高血圧が原因の場合が多くあります。実は、高血圧でめまいが起きると、脳梗塞や脳卒中になる危険性が高くなります。

めまいは高血圧になるから起きているのではなく、高血圧によって引き起こされた合併症として、脳卒中や脳梗塞が起きている恐れがあるサインとして、めまいといった症状が現れます。高血圧が原因でめまいが現れているわけではありません。

しかし、食事の後などは血圧が上昇しやすく、血圧の上昇時に高血圧と低血圧のバランスが悪くなっていると、めまいが起きる時もあります。

食事の時にめまいが起きやすくなるのは、食後低血圧症といわれていて、降圧剤といわれる血圧を強制的に下げる薬を服用する方に良く起きている症状です。しかし、脳梗塞や脳卒中の可能性もありますので、注意する必要があります。

頭痛やめまい・吐き気やふらつきの症状は高血圧の危険性が高い?

頭痛やめまい、吐き気やふらつきの症状は高血圧の危険性が高い、頭痛やめまいの症状が出ている場合でも、脳梗塞や脳卒中の恐れがあり、頭痛がするのは、脳卒中で血管が破けて、頭の痛みすると眩暈がする場合があります。

また、初期症状として頭の痛みがあり、原因は無い場合が多く、急に頭が痛くなる時があります。急に頭が痛くなるのは高血圧の初期症状といわれているものですが、分かりにくくく放置しする時が多いのです。

放置するとに、先ほどのめまいや吐き気などの症状が出てしまい、脳梗塞や脳卒中になる可能性が非常に高くなる。

脳梗塞や脳卒中は、非常に危険な病で、体の半分が麻痺を起こしたり、言葉をうまく話せなくなる可能性があります。高血圧の際に表れるふらつきやめまいには、気を付ける必要があります。

めまいは脳梗塞や脳卒中のサイン

めまいは脳梗塞や脳卒中のサインとは、めまいが起きている場合には、もうすでに高血圧になっていて、脳梗塞や脳卒中の可能性が非常に高くなります。それだけではなく、めまいと頭痛が起きている場合には既に、脳卒中によって脳の細い血管が破け、頭が痛くなっている場合があります。

初期症状にもめまいは見られますが、頻繁に起きるわけではありませんので、気にしないのが多いですが、何も原因が無く頭痛がする場合には、高血圧の可能性が高くなりますので、気のせいだと思わず、家庭用などの血圧計で血圧を測るのがお勧めです。

めまいやふらつき、吐き気が強い場合には脳梗塞の可能性が非常に高く、早めの受診をする必要があります。めまいや吐き気などは軽く捉えてはいけません。

めまいがした後すぐに、脳梗塞を起こし、救急車で運ばれる方や亡くなる場合もありますので、気を付けなくてはなりません。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

血圧をコントロール!高血圧を改善する画期的な食事療法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ