妊娠糖尿病の糖尿数値とは?妊娠糖尿病のインスリン数値とは

妊娠は、幸せなことですが、妊娠するというのは、様々な病気に罹る可能性もあるというものでもあります。妊娠中に起きる病気として、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などが挙げられます。

また、妊娠糖尿病の場合、将来、糖尿病になる可能性が高くなりますので、妊娠した後に完璧に治るのは非常に難しいとされています。出産後、妊娠糖尿病が治る可能性は高いですが、そこから血糖値をはかったり、病院に通わなくてはいけない可能性があります。

妊娠糖尿病中にもインスリンは低下し、血糖値は上がります。しかし、正常に保たなければ、母子ともに危険な状態になります。では、妊娠糖尿病の糖尿数値やインスリン数値にはどんな意味があるのでしょうか。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

妊娠糖尿病の糖尿数値とは?

妊娠糖尿病の糖尿数値とは、妊娠糖尿病の検査は、妊娠してからすぐに行われますが、妊娠糖尿病の検査は、食前と食後に行われます。さらに、妊娠中に血糖値が上昇しやすと分かっている人には、75gのブドウ糖を利用した検査を行います。

検査は、妊娠中期から、妊娠後期まで行われていき、妊娠糖尿病の検査に引っかかった場合は、妊娠糖尿病となります。妊娠糖尿病になると、数値を測定する必要があります。

測定する際には、血糖値を測らなくてはなりませんが、この血糖値測定によって、糖尿の数値が分かります。ブドウ糖の検査の前に100mg/dl以上でブドウ糖の検査の後に、1時間で180mg/dl以上だった場合や2時間後に測った数値が150mg/dlで、検査結果が両方とも満たされた場合は、妊娠糖尿病と診断されます。

糖尿数値が高いと巨大児になるだけではなく、赤ちゃんにも様々な合併症が起きます。特に、低血糖や呼吸障害などの症状を起こす可能性があります。

母親の血糖コントロールを行う

合併症を防ぐ場合には、血糖コントロールを行うのが重要です。普通の妊婦の場合は、血糖値が空腹時で約71mg/dlで朝食後は約109mg/dlとなるのが普通とされています。

世界が推奨する血糖値の値は100mg/dlで、食後1時間は140mg/dl未満、食後2時間は血糖値が120mg/dl未満となります。目標に血糖のコントロールを行っていくのが大切です。

また、妊娠糖尿病に罹った場合は、毎日血糖値の検査を行い、血糖値が変動するかどうかのチェックも行うのが非常に重要です。血糖値が低いにも関わらず、インスリン治療を行うと、低血糖になる可能性もあります。

妊娠糖尿病のインスリン数値とは

妊娠糖尿病のインスリン数値とは、約1.6以下が正常となっていて、インスリン分泌指数は、約40~60が正常です。妊娠糖尿病になるとこのインスリンが少なくなりますので、正常に血糖値を保つのが必要です。

血糖値を下げるには、インスリンが大切になりますが、産後には、インスリンはあまり必要ない場合もあります。血糖コントロールをしている場合は、激しい運動をするのは良くありません。主治医に相談をしてから、血糖コントロールを行っていくのが大切です。

インスリン値は、その人によって、それぞれ違いがありますので、正常なインスリンを保てるように、インスリンを投与するのが大切です。血糖コントロールを行うことは、赤ちゃんだけではなく、母の体も守る必要があります。

妊娠糖尿病と血糖コントロール

妊娠糖尿病と血糖コントロールは、血糖コントロールを行うには、インスリンの投与なども必要になりますが、食生活も非常に重要になってきます。特に、食事は母子共に栄養源になりますので、食事を変えていく、食事療法を利用するのも大切です。

そこで食事だけで血糖値を下げる藤城式食事法DVDを利用すると、将来糖尿病になる可能性も減るかもしれません。運動療法などもありますが、食事は、体を作る際に必要な物になりますので、血糖コントロールを行う場合には、藤城式食事法を利用した方が良いでしょう。

藤城式食事法を利用する方は、非常に簡単に行えるだけではなく、たった3日間で血糖値を下げられる人も多くいて、30年間研究した結果が詰められています。食事療法は様々ありますが、実際に利用する方が血糖値を下げられる方法を利用すると血糖コントロールもできるでしょう

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ