サイレントキラーと糖尿病の関係とは?肝臓病との関係とは

音も無く忍び寄り、命を奪っていく病には、高血圧以外にも糖尿病があります。糖尿病も高血圧と同じで自覚症状が無く、どちらとも死に至りやすい病です。しかもこの糖尿病は高血圧が合併する時もあります。

高血圧や糖尿病は、必ず、体の中を蝕み、知らないうちに合併症を起こし、日常生活に問題を起こします。現在では、高血圧や糖尿病はどちらもかかりやすい病で同時に発症するのも考えられます。

また、どちらも自覚症状が無く、進行するのも知らずに生活する場合もあるのです。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

サイレントキラーと糖尿病の関係とは?

サイレントキラーと糖尿病の関係とは、高血圧と糖尿病の大きな関係は、自覚症状がほとんどないのです。病気が進行してくると、症状が表れる場合はありますが、いずれにしてもこの場合は、もうすでに病気が進行していて、生活に支障を与えるので非常に多いのです。

現在では、患者数はさらに増加すると言われていて、糖尿病が予備軍を含めても約1620万人で高血圧患者だけでも約3500万人もいます。しかもこの中で糖尿病患者の約6割もの方が、高血圧を合併しています。

糖尿病患者は高血圧を発症する時が多く、糖尿病と高血圧が2つがさらに強力な力を生み出します。

2型糖尿病は高血圧も多い

2型糖尿病は1型糖尿病とは違い、食生活や生活習慣などが不規則になりますので、高血圧が起きるのが非常に多くなります。高血圧も生活習慣病の一つですが、暴飲暴食をすると、メタボリックシンドロームになる場合があります。

肥満の方は、自律神経の1つである、交感神経が緊張しやすくなりますので、血圧を上げるホルモンを出しやすくなります。その場合、アドレナリンやノルアドレナリンが分泌されます。アドレナリンやノルアドレナリンの2つには、興奮作用があり、血圧を上げます。

高血糖と高血圧の関係

血糖値が高いと、水分が増え、血液量は増加しやすくなります。この場合、血液が流れやすくなり、血圧が上昇します。

インスリン抵抗性との関係

糖尿病はインスリンが少なくなったり、働かなくなると起きますが、インスリン抵抗性の場合、インスリンが効きにくくなるのを防ぐ際に、大量にインスリンを分泌します。

インスリンを分泌する場合、高インスリン血症といわれる状態を作り出し、腎臓の機能が稼働しにくくなり、交感神経も緊張しやすくなります。このままの状態にすると、血液量は増え続け、血圧も高くなります。

血液量が増えると、糖尿病は高血圧を招き出し、体がさらに蝕まれるだけではなく、自覚症状がありませんので、知らないうちに合併症を発症させます。

肝臓病との関係とは

肝臓病との関係とは、糖尿病になると、肝臓の機能が弱まりやすい時もあります。特に血糖値が高い人は肝臓病を患う可能性もあります。

糖尿病と肝臓の関係とは

糖尿病は、生活習慣病ですが、食事を食べと、インスリンが大量に分泌され、血糖値は下げられます。腎臓に深い関わりがあります。糖分はすべてがエネルギーに変わるわけではありません。

余った物は脂肪に変わり、肝臓に蓄えられます。脂肪に変化しますので血糖値は下げられます。しかし、肝臓に蓄えられ過ぎると、脂肪が多くなり、脂肪肝になる可能性もあります。

脂肪肝になると、動脈硬化などが起きる場合もありますが、糖分を脂肪に変え、蓄えられなくなります。余った糖分は、肝臓のフィルターを突き抜けて、血液中に流れます。

糖分が血液中に流れ、血糖値は上がり、インスリンを過剰に分泌するようになります。やがて、インスリンも分泌されにくくなり、糖尿病になるのです。糖尿病だけではなく、肝臓がんになる可能性も高まります。

肝臓病から糖尿病になりやすい人

メタボリックシンドロームの方は、糖尿病になりやすいだけではなく、脂肪肝になる可能性も高くなります。脂肪肝になると、糖尿病が進行しやすい状態となり、合併症が起きるだけではなく、血糖値も下がりにくくなります。

糖尿病と併発しやすい病

糖尿病と併発しやすい病とは、サイレントキラーの高血圧と糖尿病ですが、非常に発症する方が多く、主に肥満の方が、発症します。高血圧と糖尿病になると、心筋梗塞が起きやすいだけではなく、病気の進行も早まります。

合併症が起きないうちに、高血圧の症状によって、亡くなる可能性も非常に高くなります。肝臓病は肥満と密接な関係にありますので、糖尿病の方は、食事に気をつけるだけではなく運動などもするのが大切です。

脂肪肝になると、血糖値は大きく上がり、糖尿病を引き起こす可能性も高くなります。糖尿病と併発する病には罹らないのが大切です。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

血圧をコントロール!高血圧を改善する画期的な食事療法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ