妊娠糖尿病をチェックするには?妊娠糖尿病の自覚症状は?

妊娠糖尿病をチェックする場合には、妊娠中に行う定期検診で把握できます。しかし、糖尿病と聞くと心配になるのも多いのではないでしょうか。妊娠糖尿病は、落ち着いて対処すること、治る可能性が高い病気です。

しかし、妊娠糖尿病後は、2型糖尿病になる恐れが非常に高くなりますので、安心はできません。妊娠糖尿病を早めに発見できるように、妊娠糖尿病のチェックをご自身でも行っておくのが大切です。

妊娠糖尿病は自覚症状がありませんので、気が付かずに、普通に生活する時もあります。食べ物などには気をつける必要がありますので、妊娠糖尿病を把握するのが大切です。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

妊娠糖尿病をチェックするには?

妊娠糖尿病をチェックするには、妊娠糖尿病は、知らないうちに体を蝕んでいる時が多く、胎児が巨大児になるなどの胎児への影響も考えられます。妊娠糖尿病を早めにチェックし、対処するのが大切です。

妊娠糖尿病は定期検診でチェックする

妊娠した場合は、定期検診を受けますが、尿検査が行われます。尿検査の時に、ブドウ糖が高く出ていないかの検査を行います。尿検査の時に、尿糖が多く出ている場合、糖尿病と確定する訳ではなく、次回の検診時に同じく尿糖が出ている場合は、再検査などを行います。

しかし、再検査の場合は、定期検診まで待たなくてはなりません。定期検診は妊娠初期の場合は1~2週間ごとに行い、妊娠6か月になる頃には、4週間から1回になります。回数が減る時もありますので、妊娠糖尿病になのかを把握できない場合もあるのです。

妊娠した時の際の注意点

妊娠した場合は、赤ちゃんが栄養を欲していますので母体は栄養を欲しがります。栄養を欲している時に食べてしまいがちなものは、果物です。妊娠糖尿病になった方は、果物やお菓子を勧められ、食べ過ぎる場合があります。

果物はもちろん、お菓子も糖分が含まれていますので、多く食べ過ぎると、妊娠糖尿病になる可能性があります。特にバナナは糖分が非常に多くなりますので、妊娠中は控えるようにしましょう。

妊娠糖尿病をセルフチェックするには

妊娠糖尿病になる可能性をチェックすると早期発見に繋がり、血糖値を早めに下げることができるでしょう。

1.家族や親戚に妊娠糖尿病か糖尿病がいる
2.最近トイレに行く回数が増えた(昼6回~8回、夜2回以上)
3.水が飲みたくて仕方がない時があり、喉が渇く
4.妊娠した関わらず、体重が減った
5.糖分を多くとっている
6.体が疲れやすい
7.前の検診で血糖値が高いといわれた

妊娠糖尿病セルフチェックに1個でも当てはまった場合は、気を付けたほうが良いでしょう。また、定期検診の際は、些細な症状でも話すのが大切です。

妊娠糖尿病の自覚症状とは

妊娠糖尿病も糖尿病と一緒で自覚症状が無く、音もなく忍び寄るサイレントキラーです。妊娠糖尿病の場合は、定期検診に通っていると分かりますが、妊娠糖尿病に罹る可能性は誰にでもあります。しかし、数少ない自覚症状の中から気づかなくてはなりません。

妊娠糖尿病で疲れが出る

妊娠糖尿病は罹ったとして痛みが出る時はなく、疲れやめまい、だるさなどが頻繁に起きるようになります。しかし、めまいやだるさを妊娠中の女性は、妊娠してるから仕方がないと考えます。

また、トイレなどが近くなりますが、妊娠していますので、赤ちゃんが膀胱を押しているからと考える場合が多くなります。小さな症状をを見逃すと、妊娠糖尿病に気が付かずに血糖値が上がった頃、定期検診を受けることになるのです。妊娠した際は、少しでも体が変なだなと感じた場合には、病院に行きましょう。

妊娠糖尿病に気が付くには

妊娠糖尿病に気が付くには、糖尿病や妊娠糖尿病になった方が身内にいる方は、注意する必要があります。妊娠中に起きるだるさや尿意は軽視せず、何日も同じ症状が続く場合は早めに対処しましょう。定期検診だけではなく、体に異常が起きた時には病院に行くのが大切です。

妊娠中は様々な方から、食事をしっかりと取ったほうが良いといわれる時もありますが、食事は食べ過ぎず、糖分は摂りすぎないのを心掛けましょう。しかし、栄養を摂りすぎないのも赤ちゃんに対して栄養が行き渡りませんので、糖分を控えた食事を摂るのが必要です。

定期検診で、すでに糖が出ていると分かった場合は、次回の定期検診までに食生活などを改善すると、血糖値を下げるのが大切です。妊娠糖尿病に気が付くためには、定期検診を受けるだけではなく、日常のちょっとした、体の変化にも気が付くと良いでしょう。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ