糖尿病治療の運動とは?糖尿病治療の運動療法の効果とは

糖尿病になると、医師から合併症の話をされるだけではなく、インターネットにも糖尿病になると起きる恐ろしい病をたくさん知れます。ですが、糖尿病の場合は、時間が経つにつれ、実際に失明の危機や人工透析を利用しなくてはならないなどの事態に陥ります。

しかし、糖尿病は血糖値さえ下げられれば、合併症におびえる心配もそれほど、する必要はありません。運動は糖尿病の治療の中の1つで、運動すると、血糖値を下げられる可能性があります。

運動してはいけない方や運動療法をしたほうがいい方もいますので、運動する場合には医師に話す必要があります。では具体的に糖尿病治療の運動とはどのようなものなのでしょうか。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

糖尿病治療の運動とは?

糖尿病治療の運動とは、糖尿病治療を行う際の運動は、運動療法といわれています。運動を行い、肥満や血流の流れなどを改善すると、血糖コントロールを目指します。

運動はダイエットなどをする際に利用されますが、糖尿病患者のほとんどは肥満体質の方が多くいます。

脂肪を減らすには、運動を行い、日常生活を快適にする必要があります。運動療法を行うと様々な治療法がありますが、病気が進行すると、運動をあまり行わないほうがいい場合もありますので、医師に必ず確認をとりましょう。

糖尿病治療の目的とは?糖尿病を根本から改善・治療するには

運動療法の種類について

運動療法では、有酸素運動や体操、レジスタンス運動などの方法があります。

レジスタンス運動とは、主に筋肉を鍛える方法で、筋力をアップできます。筋肉は鍛えれば鍛えるほど、体の体幹ともなり、何歳になっても衰えません。しかし、レジスタンス運動は、糖尿病でエネルギーがあまりない場合は行わないほうがいいでしょう。

しかし、有酸素運動は脂肪を燃やす力を持っていて、血糖値を下げられる可能性もあります。有酸素運動は、種類が多く、ジョギングやエアロバイク、ウォーキングや水泳などもあります。

有酸素運動を糖尿病患者で肥満の方が行った場合、実際に、血糖値を下げるというのができたという方がいるのです。しかし、この方の場合は、食事療法も一緒に行っていましたので早めに血糖値を下げることができたのです。運動療法には多くの効果があります。

糖尿病治療の運動療法の効果とは

糖尿病治療の運動療法の効果とは、運動療法に効果があるといわれているのは有酸素運動ですが、有酸素運動には非常に多くの効果があります。

有酸素運動の効果とは

有酸素運動は、新しい空気を全身に入れ替え、それを何度も行いながら運動をするのを言いますが、酸素を体に多く吸い込むと、酸素が体に運ばれ、血液の流れが良くなります。

しかも、血流が良くなると、体の中の不純物が外に排出されます。運動すると、エネルギーを消費できますので、肥満を解消しやすくなります。

他にも、ストレスを解消できるだけではなく、筋肉も利用されますので、インスリンの動きが良くなる可能性もあります。しかし、エネルギーが足りない状態だと判断した場合は、無理をせずに、運動を少しずつ行いましょう。

運動療法と食事療法

治療法で主に利用されるのは、運動療法と食事療法の2つですが、運動療法をして、食事はそのままの場合は意味がありません。医師にいわれた通りに食事を摂り、運動を程よく行うのは大切です。

運動療法を開始する場合

運動療法を行う場合には、必ずラジオ体操やストレッチを行います。体を温められるだけではなく、脂肪を燃焼するパワーがアップしたり、体が柔らかくなりますので、体を動かしやすくなります。

また、最初の頃はスピードを出すのではなく、軽くウォーキングを行い、無理なく毎日続けられるようにしましょう。毎日の積み重ねにより、体が運動に慣れ、ウォーキングの距離も伸ばすのが大切です。景色を見るのはストレス発散にも繋がります。

運動療法の注意点

医師に運動を禁止されてる方や血圧が高い方、糖尿病の合併症に罹っている方、特に糖尿病網膜症の場合、強い振動を与えると、網膜が剥がれ落ちる場合があります。腰やひざが悪い場合も、医師に運動内容を確認する必要があります。主治医の指示に従い、運動療法を行いましょう。

また、筋肉を鍛える場合は、腹筋と考えがちですが、腹筋はインスリン抵抗性が強くなる可能性がありますので、足を利用した、ウォーキングやジョギング、エアロバイクなどを行います。足を鍛えると、足は筋肉が付くだけではなく、上半身はスリムになります。

運動を行うのも必要ですが、食事療法なども行うのが必要です。糖尿病は食事療法などを守っていくと、血糖コントロール行うことができる可能性は高くなります。

糖尿病治療で完治するには?糖尿病を完治させる治療方法とは

糖尿病治療の運動をすることによって

糖尿病治療の運動をすることによって、肥満を解消きるだけではなく、血流が良くなりますので、体全身の調子が良くなります。血糖コントロールができるようになり、食事療法も行いますので、体は健康だったころを取り戻して行く可能性があります。

しかも、研究結果でも運動療法を行うと動脈硬化が予防されるだけではなく、体に筋肉を付けるのも可能です。筋肉は体の支えになりますので、腰痛で悩むのも無くなります。食事療法も非常に大切ですが、運動療法も同じくらい大切です。

糖尿病と診断されてから、放置する方もいますが、運動療法や食事療法を行い、血糖値を下げるのは糖尿病患者に必要です。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ