子供糖尿病の原因とは?子供が2型糖尿病になる原因とは

糖尿病は大人がなるものだと勘違する方もいますが、実際は子供も発症する時があります。以前までは、子供の糖尿病は、1型糖尿病とされていましたが、現在では、2型糖尿病に罹る子供も非常に多く、小学校の尿検査などで引っ掛ると糖が出ている場合がありました。

糖尿病は生活習慣病といわれていますが、現在では、糖尿病になり得る原因が非常に多くあり、子供からでも様々な原因によって、発症する可能性は高いのです。糖尿病になると、小学生でも合併症に掛ります。

まずは、子供糖尿病の原因を把握すると、子供が糖尿病になりますので、子供糖尿病の原因を取り除くのが必要です。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

子供糖尿病の原因とは

子供糖尿病の原因は、1型糖尿病と2型糖尿病で発症する原因は違いがありますが、1型糖尿病は遺伝や生まれ持った場合の物が多く、2型糖尿病は、生まれてから、食生活や生活習慣などが原因で糖尿病になります。

1型糖尿病は、原因が限られますが、2型糖尿病の場合は非常に多くの原因があり、現在では、子供の2型糖尿病が多くなっているのです。では、子供糖尿病の原因とはどのようなことでしょうか。。

1型糖尿病の原因とは?1型糖尿病になってしまう理由とは

子供糖尿病は肥満の子供に多い

子供糖尿病は、食生活が不規則になりますので、ほぼ肥満の子供に多く発症します。また、お菓子の時間ではない時でも食べられたり、祖母の自宅に行くと、お菓子を食べ放題となり、偏った食生活になりますので肥満になります。

さらに、肥満になっても心配しない家庭が非常に多く「育ちざかりだから」「大人になってから痩せればいい」と考えている方が多いのです。しかし、肥満になった子供を糖尿病にさせるのにも繋がります。

また、ほとんどの子供がファーストフードや肉、食事の時間に清涼飲料水などを多量に飲んでいると、糖分を取り過ぎます。冷蔵庫にアイスクリームを常備する家庭もあり、いつでも食べられますので、子供の食生活が乱れます。

実際に友人の妹が糖尿病予備軍ですが、ファーストフードや肉を好み、非常に多くの外食をしていましたので、濃い味を好むようになり、肥満になりました。しかし、家族で「育ち盛り」だと考えていましたので、放置した結果がこのような事態を招くことになったのです。運動するのを進めたりもしませんでした。

子供糖尿病は運動をしない子供に多い

大人も同様ですが、子供糖尿病は運動をしないと、エネルギーを使いませんので、脂肪だけが溜まります。脂肪が溜まった状態を繰り返すと、新陳代謝が上がり難くなり、落ちていきます。

脂肪が蓄積されますので、さらに多くの食事を摂ろうとします。子供糖尿病を避けるには原因を解決する必要があります。

子供糖尿病は生活が乱れている

子供糖尿病になる子供は生活習慣が大抵乱れます。実際に友人の妹の話になりますが、アニメが24時間流れているテレビを良く見ていて、寝る時間は23時~1時を越していました。

夜中に出かけるのも多く、夜食などを家族が買ってきては、夜食を食べる際に0時以降に起きて食べる時も頻繁にあったそうです。肥満に繋がるだけではなく、生活のリズムが崩れますので、内臓脂肪が増える結果となります。2型糖尿病になる原因にも夜更かしが多く関係します。

子供が2型糖尿病になる原因とは

子供が2型糖尿病になる原因とは、上記でも記載しましたが、食べ物を生活のリズム関係なく食べたり、好きな物を食べますので、偏食ぎみの子供が多くなります。

現在では、子供の2型糖尿病が増えていますが、子供の2型糖尿病でも大人と同じような原因があります。

2型糖尿病の原因とは?2型糖尿病・生活習慣病になる理由とは

食べ物がありふれている

現在では子供でも、簡単に缶ジュースを購入するのができたり、コンビニなどで買い物をするのもできます。近くにコンビニなどがある場合は、お小遣いを与えるだけで、自宅で食べられる分を購入するのができます。

また、現在では、共働きが多くなりますので、弟や姉妹または、一人で食事をする場合もありますが、1人で食事をする場合は、食事のバランスなどを考えずに食べてるのも多くなります。好き好んで食事をするのも増えますので、肥満になる確率は非常に高くなるのです。

食事を作って、置いている家庭もありますが、家庭に家族がいますので、ジュースやお菓子が食べ放題だったり、祖母が遊びに来ると、お菓子やジュースをさらに食べる場合あります。好き勝手食べられますので肥満へと近づきます。

食生活の原因は家庭にある

食生活の原因は家庭にあるいずれにしても、子供の糖尿病の原因は食生活や生活習慣にあります。1型糖尿病の場合には違いがありますが、現在確実に増えているのは2型糖尿病です。

子供の頃から2型糖尿病を発症すると、大人になってから、血糖コントロールに苦しむだけではなく、合併症を起こす不安におびえなくてはいけません。

それだけではなく、糖尿病を発症すると体に力が入りにくく、学校を休みがちになったり、運動するのもきつくなります。

自宅に食べ物があるだけではなく、外にもたくさんの店があります。現在では、簡単に購入するだけではなく、子供が好みそうな食事もたくさんあります。原因を作らないようにするには、食生活には気をつけましょう。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ