糖尿病で起きる異常な眠気とは?血糖値が上がると起きる眠気とは

急激に眠くて仕方がない、仕事をしても眠気がとれない、夜遅くまで起きていたわけではないのにという経験はないでしょうか。実は、異常な眠気は体に異常が起きているサインかもしれません。

眠くなるのは、糖尿病を発症していたり、血糖値が上がっていると眠くなる場合があり、インスリンの分泌の乱れによる糖尿病の症状の可能性があります。

では、糖尿病で起きる異常な眠気や血糖値が上がると起きる眠気には、どんな危険があるのでしょうか。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

糖尿病で起きる異常な眠気とは

糖尿病で起きる異常な眠気とは、食事を摂った後、急激に眠くなったり、仮眠をとっても起きていられない状態や何度も目を擦る時は、インスリンの分泌が乱れている可能性があります。

インスリンの分泌が乱れて起きる眠気

インスリンの分泌が乱れると、眠気が起きる場合があります。昼食を食べた後には、仕事や勉強など活動する必要があります。しかし、眠気があると集中ができません。

糖尿病治療のインスリン治療とは?インスリン注射とは

眠気がある時は、血糖値が急激に上がり、インスリンが過剰に分泌されたり、されない状況が続き、ブドウ糖が血液中に溜まります。インスリンが分泌されないと、炭水化物をエネルギーに分解できず、脳にも栄養が行き渡らなくなります。

体に栄養が行き渡らないと食べるには、エネルギーを使用しますので、エネルギーだけを使った状態になり、体は脳を休ませようとして眠気を起こします。酷い眠気の時は昏睡状態に陥る時もあります。

昼食後2~3時間の眠気

昼食後2~3時間の間に抑えられないほどの眠気がある場合は、上記で言ったように、血糖値が上がったり下がっている状態で、糖尿病の場合があります。脳に必要なエネルギーを与えられていない状況です。

また、インスリンが過剰に分泌されている状況が、長く続いている場合は、血糖値が急激に下がり体も不安定になります。インスリンの分泌がされなくなると糖尿病になります。

インスリンが分泌されにくくなると、眠気がはさらに強さを増し、脳が「生命の危機を感じるから早く休ませろ」と命令しますので、眠くなります。糖尿病で起きる眠気に人間は抗えません。

血糖値が上がると起きる眠気とは

血糖値が上がると起きる眠気とは、眠い状態にもよりますが、ただ眠いなと感じるだけではなく、何をしても眠いという状態が続いた時には、注意する必要があります。

血糖値が上がる食事の食べ方

血糖値が上がる食事の食べ方もあり、昼食を良く噛んで食べず、テレビを見ながら、携帯を見ながら食べていると、口でしっかりと噛み砕かれていませんので、消化が遅くなります。インスリンの量も多くなり、過剰に分泌されやすくなります。

間食をする

昼食間前に、間食をするとインスリンが長い間分泌され、糖尿病になる可能性があります。特に、甘い物やパンなどを間食として食べている場合は、体の中に血糖値が増え、インスリンの分泌量も増えます。

間食をした後に、さらに昼食を食べるとインスリンが追いつかなくなったり、インスリンを出せなくなり、血糖値は上がります。眠気は、血糖値が上がる時に起こります。

睡眠をとらない

睡眠をとらないのも良くありません。眠ると体の機能も休められますが、夜更かしをしているとストレスがたまり、糖尿病に罹りやすくなるのです。

耐え切れない眠気が何度も起きる場合には、糖尿病を疑い、病院などで検査してもらうほうが良いでしょう。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ