糖尿病の眠気の原因とは?糖尿病で食後眠くなる理由とは

昼食後に、眠くて仕事に集中できない時ってありますよね。しかし、清涼菓子を食べても、ミントのガムを噛んでも眠くて仕方がない時には、眠気の原因は他にあるかもしれません。

しかし、前日に遅く寝た場合や常に、睡眠不足の状態は、除きます。夜ぐっすり寝たはずなのに、眠くて仕方がない場合は、糖尿病が原因の眠気の場合もあります。

では、糖尿病の眠気の原因や食後に眠くなる理由には、どんなことがあるのでしょうか。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

糖尿病の眠気の原因とは?

糖尿病の眠気の原因とは、昼食を食べた後、すぐに眠くなり、我慢できる眠気の場合は、食べ物を消化する際に血液が消化気管に集中し、脳に回る分の血液が少なくなるのが原因で眠くなります。ですが、低血糖で眠気を起こす場合もあります。

糖尿病で起きる異常な眠気とは?血糖値が上がると起きる眠気とは

糖尿病になると、血糖値が上がると言われていますが、炭水化物を急激に摂った時に、ブドウ糖や糖分が血液中に増えますが、低血糖になると血液に中にブドウ糖が足りない状態になり、脳の活動が低下しますので、眠気を引き起こします。

血糖値が急激に上がった後に、低血糖になり、インスリンが追いつけず、眠気が起きます。食事を摂って眠くなるのは、糖尿病による、低血糖の可能性が非常に高く、インスリンの分泌をコントロールできてない可能性が高いのです。

炭水化物の取り過ぎが原因

糖尿病の原因とも言われている糖分ですが、炭水化物は糖分を多く含んでいますので、パンやご飯、麺類などを食べると血液中にたくさんの糖分が増え、糖尿病になる場合があります。

特に、ラーメンは血糖値を上げやすい食べ物です。昼食にラーメンはやめて、別の物を頼んだり、野菜を摂るのが必要です。

お菓子の取り過ぎが原因

仕事の最中にお菓子を食べていたり、パンを小腹が空いたからと言って食べる方もいますが、パンは、炭水化物が非常に多く含まれていますので、野菜を摂るようにしたり、パンなどの炭水化物を避けるのが大切です。

清涼飲料水を飲むのが原因

眠気を覚ます場合、炭酸飲料水を飲んで、眠気を覚まそうとしている方もいますが、炭酸飲料水は飲んだ時は目が覚めても糖分を摂っていますので、後から眠くなります。

私も糖尿病予備軍と言われましたが、眠気を覚ます場合、炭酸飲料や冷たい飲み物を飲んでいましたが、飲んだ後は異常に眠気が酷かったのです。炭酸飲料を水やお茶にしてからは少しだけ眠くなくなりました。

食事を早く食べる

食事を噛まずに食べると、インスリンの分泌が血糖値が上がるのとは同時に行われず、血糖値が上がるだけになります。しかも早食いは食べた感じがしませんので、必要以上に食べ糖尿病になります。

糖尿病で食後眠くなる理由とは

糖尿病で食後眠くなる理由とは、糖尿病による低血糖で眠気が起きている場合があります。低血糖を放置していると、昏睡状態になったり、けいれんなどを起こす場合ありますので、運転をする方は特に注意しましょう。

血糖値が急激に上がってから、下がるのが継続的に続くと、糖尿病になり、血糖コントロールをしたり、血糖値を正常値に保つ必要があります。食後に眠くて仕方がない場合は、早めに病院に行きます。

食事に気を付けるのも必要ですが、食後に眠気があり、逆らえないほど眠い場合は、低血糖で血糖値がコントロールできていない状態です。眠気は仕事や行っている業務に影響を与えたり、思わぬミスに繋がる場合もあります。早めに眠気を改善し、糖尿病の場合は早期発見を行うのが大切です。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ