糖尿病による眠気を予防するには?糖尿病の眠気の予防法とは?

糖尿病の症状の中には、眠気がありますが、ほとんど食事を食べた後に眠くなりますので、どんなに眠気に抗ったとしても、眠くて仕方がない状態が続きます。

しかも、糖尿病患者ではなくても、食後、眠気が起きる場合があります。眠気を放置していたり、軽視すると糖尿病になる可能性もあります。眠くて仕方がない時には、早めに予防をするのが大切です。

では、糖尿病で眠気を予防する方法や眠気の予防法には、どんなものがあるのでしょうか。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

糖尿病による眠気を予防するには?

糖尿病による眠気を予防するには、食べ物の食べ方を変える必要があります。眠気が襲ってくるのには理由があり、低血糖によって、眠気はやってきます。

糖尿病で起きる異常な眠気とは?血糖値が上がると起きる眠気とは

食事をした後は、急激に血糖値が上がります。特に、糖分が多く含まれてる、炭水化物を摂取すると、ブドウ糖が体の中に増えますので血糖値が高まり、インスリンというホルモンが過剰に分泌されます。

しかし、インスリンは血糖値を下げる役割をもっていますので、糖尿病ではないと考えますが、何度も血糖値が上がって、インスリンが下がるという状態を続けていると、インスリンを出している機能がおかしくなり、糖尿病を発症します。

インスリンが過剰に分泌されると、血糖値を下げてばかりいる状態になりますので、脳にはエネルギーが行き渡りにくくなり、眠気が起きます。

炭水化物のみの食事を避ける

炭水化物のみの食事を避けるのは必要です。例えば、昼食を同僚と食べる場合は、手軽に食べられるものを選んでいる方も多くいます。現在では食が非常に溢れていますので、ラーメンとライスの組み合わせもあります。

ラーメンとライスを頼む方は多く、炭水化物を多く摂れるからと男性が好んで食べますが、麺とご飯は、炭水化物となり、昼食後に眠気を誘う可能性があります。

また、パンとパスタを好んで食べる方もいますが、どちらも炭水化物で、パンは特に糖分が多く含まれていますので、避けて食べたほうが良いのです。ご飯とカップラーメンの場合は、カップラーメンはやめて、ご飯と野菜の多いおかずにしたり、炭水化物だけを食べないのが重要です。

間食や甘い飲み物を控える

会社にいると、甘いものや食べ物をついつい口にしますが、間食はインスリンを何度も分泌させますので、良くありません。甘いイチゴ牛乳やコーヒーなどを好んでいる方やコーラなどの清涼飲料水を飲む方は、水かお茶などを選びます。

食事は時間を掛けて食べる

食事は時間を掛けるのが大切です。噛むと満腹感が増しますので、たくさん噛んで、お腹8分目を意識します。食べている時には早食いはせず、30分は掛けて食べると、糖尿病の眠気を引き起こしにくくします。

眠気が抑えられない時

眠気がどうしても抑えられない時には、1分間だけでも目をつぶると脳が寝たと勘違いし、覚醒する場合があります。15分くらいの軽い睡眠をとると頭が冴え、午後の仕事に望みやすくなります。ガムを噛むと顎を使っていますので、眠気が冴える場合があります。私は、夜勤で眠くなった時にはガムを噛んで眠気を予防していました。

糖尿病の眠気の予防策とは?

糖尿病の眠気の予防策とは、血糖値を上げないのが重要です。血糖値を上げないような食事を摂り、メニューなどを変更すると血糖値をコントロールできるようになり、眠気も少なくなる場合があります。

そこで血糖値を下げる藤城式食事法をお勧めします。糖尿病は治らない病気と言われていますが、実際に「血糖値を下げる藤城式食事法」を利用している方は、血糖値を下げることができています。

眠気が何度もあると、会社へのストレスが溜まるだけではなく、仕事中のミスや帰宅時に思わぬ事故を起こす場合もあります。「血糖値を下げる藤城式食事法」は、食事の食べ方やメニューを変える方法で、早い人では、3日間で血糖値が下がっています。

「血糖値を下げる藤城式食事法」を利用すると、血糖値を下げられるだけではなく、健康的な食事を摂れる場合がありますので、体を健康的に保てるかもしれません。

糖尿病で眠気に困っている方は「血糖値を下げる藤城式食事法」を利用すると、血糖値を下げられ眠気がなくなり、眠気がある方で、糖尿病予備軍の方でも血糖値を上げない予防ができるでしょう。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ