高血圧に自覚症状はある?高血圧の自覚症状とは?

高血圧はサイレント・キラーとも呼ばれ、知らず知らずのうちに重大な合併症を発症する非常に怖い症状です。

ただ、高血圧は早期に発見して適切に対処出来れば、合併症の発症を抑えることが出来ます。そして、早期発見のためには、自身が高血圧であるということを自覚できるかどうかが重要になります。

では、そもそも高血圧に自覚症状はあるのでしょうか。自覚症状がある場合、高血圧ではどういった症状が現れるのでしょうか。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

高血圧に自覚症状はある?

高血圧に自覚症状はあるかないかと言えば、もちろんある場合もありますが、人によってはほとんどない場合もあります。

というのも、高血圧の症状は非常に自覚しにくいものなのです。そのため、高血圧だと気づかずに、放置している方が多いのも現状です。

ただ、高血圧を放置しておくと、脳卒中や心不全などの重大な病気を発症するリスクが高まります。

また、上記で記載したように、高血圧は自覚症状の乏しい病気ですので、自分では健康上問題ないと思っていても、ある日突然合併症が発覚するケースもあります。

脳卒中や心不全などの病気を引き起こさないためにも、高血圧は早期発見、早期治療が非常に重要になります。

そして、そのためには高血圧の自覚症状を見逃さないようにすることが大切です。では、実際に高血圧にはどのような自覚症状があるのでしょうか。

高血圧の自覚症状とは?

高血圧の自覚症状は、人それぞれ異なりますので一概には言えませんが、特に多い症状としては、頭痛、肩こり、めまい、耳鳴りなどが挙げられます。

また、他にもむくみやしびれ、目の充血、頻尿などが自覚症状として現れる場合もあります。

頭痛

高血圧の自覚症状として現れる頭痛は、後頭部に痛みを感じることが多くあります。また、頭痛と併せて吐き気が起きる場合もありますので、頻繁に後頭部に痛みを感じる、さらに吐き気も伴うという場合は、高血圧を疑った方が良いでしょう。

肩こり

肩こりは多くの方が悩んでいる身近な症状ではありますが、実は高血圧との関連性も高い症状となります。肩こりは血流が悪くなっていることで起こりやすい症状ですが、私たちの体は血流が悪くなると血流を良くしようと働きますので、必然的に血圧も高くなるのです。

めまい

めまいやふらつきなどがたまに起こることは良くありますが、めまいが頻繁に起こるとなると、高血圧によって発症する脳卒中の前兆である可能性があります。そのため、めまいを頻繁に感じる際には、早急に診察を受ける必要があります。

耳鳴り

高血圧の自覚症状として耳鳴りが起こる場合もあります。特に高血圧の場合は、疲れている時や寝不足の際に耳鳴りが起こるケースが多いとされていますので、高い頻度で耳鳴りを感じた際には注意が必要です。

このように、高血圧には自覚症状はありますが、普段の生活で起こりやすい症状となりますので、特に気に留めず、そのまま放置してしまう場合が多くあります。

しかし、高血圧は早期発見、早期治療がなによりも重要となりますので、上記のような症状を感じたら、もしかしたら高血圧かもしれないと疑ってみることが大切です。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

血圧をコントロール!高血圧を改善する画期的な食事療法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ