高血圧と認知症の関係とは?高血圧だと認知症になりやすい?

高血圧は私たちの体に様々な悪影響を及ぼします。高血圧になると、脳梗塞や心筋梗塞など重大な病気に掛かるリスクが高まるということは良く知られていますね。

ただ、近年話題になることも多い認知症もまた、高血圧が関連しているということはご存知でしょうか。

そこで、高血圧と認知症の関係について、そして高血圧の症状があると認知症になりやすいのかどうかについてまとめました。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

高血圧と認知症の関係とは?

高血圧と認知症には、実は深い関係があります。近年の研究結果によると、高血圧の症状がある方の場合は、正常な血圧の方に比べて認知症を発症するリスクが高まると言われています。

高血圧と認知症の関係については、現在も様々な研究が進められている段階ですが、一部の研究では、高血圧になると脳の白質という箇所で血流が悪化するため、思考力が低下するのではないかという報告がなされています。

また、そもそも脳血管性認知症は、脳梗塞や脳卒中など、脳の血管になんらかのトラブルが起きることで発症するとされています。

高血圧になると、動脈硬化を促進して脳梗塞や脳卒中を引き起こすリスクが高まりますので、結果的に認知症を発症するリスクも高まると考えられています。

高血圧だと認知症になりやすい?

高血圧と認知症は関連性がありますが、高血圧だと認知症になりやすいというよりは、高血圧ではない人に比べて認知症を発症するリスクが高まると言うのが正しいでしょう。

また、どの程度の高血圧症状があるのかによっても、認知症を発症するリスクが異なります。

軽度の高血圧症状の場合、認知症を発症するリスクは正常な血圧の方に比べておおよそ4倍~6倍とされていますが、重度の高血圧症状の場合は、おおよそ5倍~10倍のリスクがあると言われています。

さらに、65歳以上の高年期になってから高血圧症状が出た方よりも、40歳~64歳の中年期に高血圧になった方の方がより認知症のリスクが高まるという研究データもあります。

つまり、比較的若い段階で高血圧の症状が出ている方の場合は、将来的に認知症を発症する危険性が高くなりますので、注意が必要です。

認知症予防のためにも高血圧の改善を

上記で記載した通り、高血圧は認知症を発症させるリスクを高めることに繋がります。そのため、高血圧の症状がある方は将来認知症にならないためにも、出来るだけ早い段階で高血圧を改善する必要があります。

高血圧を改善するためには、もちろん病院に行って薬物療法などの治療を行うという方法もありますが、基本的には運動や食事などの生活習慣の見直し、改善が重要となります。

ただ、普段から生活習慣に気をつけていてもなかなか血圧が下がらないという方は、専門の教材を活用するのがおすすめです。

福辻式の高血圧下げるDVDは、食事療法ではなく、非常に簡単な運動で高血圧の改善を目指すという方法を紹介しています。

また、運動といっても1日たった5分で出来るストレッチですので、忙しい方や運動が苦手という方でも負担なく続けることが出来ます。

福辻式の高血圧下げるDVDを利用した方の中には、長い間なかなか下がらなかった血圧が短期間で正常値になったという嬉しい報告も多く挙げられていますので、高血圧の改善で悩んでいる方には非常におすすめです。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

血圧をコントロール!高血圧を改善する画期的な食事療法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ