境界型糖尿病とは?境界型糖尿病や糖尿病予備軍を改善する方法は?

境界型糖尿病や糖尿病予備軍という言葉を聞いたことがあるでしょうか。もしかしたら、健康診断などで、境界型や予備軍と診断されて注意を受けたという方もいるかもしれませんね。

現在日本で糖尿病の患者数は1000万人程とされていますが、糖尿病の予備軍も実は同じく1000万人程いると言われています。

そこで、境界型糖尿病や糖尿病予備軍について、また境界型糖尿病や糖尿病予備軍を改善する方法にはどういったものがあるのかについてまとめました。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

境界型糖尿病とは?糖尿病予備軍とは?

境界型糖尿病とは、簡単に言うと糖尿病になる前の状態のことで、糖尿病予備軍と言われる場合もあります。

境界型糖尿病や糖尿病予備軍は、まだ明確に糖尿病だと診断される程血糖値が高いわけではないけれど、健康な人の正常値よりは高い数値になっているということです。

糖尿病の検査には糖の負荷試験が行われますが、空腹時血糖値が110~125mg/dl、もしくは2時間値が140~199mg/dlの場合は、境界型糖尿病や糖尿病予備軍と診断されます。

空腹時血糖値が126mg/dl以上、2時間値が200mg/dl以上になると糖尿病と診断されますので、境界型糖尿病や糖尿病予備軍は、まさしく糖尿病の一歩手前の段階ということになります。

境界型糖尿病や糖尿病予備軍は心配ない?

境界型糖尿病や糖尿病予備軍の段階では、特に何かしら不調やトラブルが起きることはほぼありません。

そのため、糖尿病の境界型や予備軍ではあるけれど、糖尿病ではないから特に何かする必要はない、まだ大丈夫と軽く考えている方も少なくありません。

ただ、今糖尿病だと診断されている方も、数年前までは境界型糖尿病や糖尿病予備軍であった場合がほとんどです。

つまり、糖尿病の境界型や予備軍の段階できちんと改善しなかったために、糖尿病を発症してしまったとも言えますね。

また、境界型糖尿病や糖尿病予備軍では、目に見える症状はほとんどありませんが、体の中では血糖値を低下させるインスリンが分泌されにくくなっていたり、動脈硬化が徐々に進んでいるケースもあります。

境界型糖尿病や糖尿病予備軍は、まだ糖尿病ではないけれど、現状のままでは将来的に糖尿病を発症する可能性が極めて高い状態となりますので、境界型だから大丈夫、予備軍だから心配ないということはないのです。

境界型糖尿病や糖尿病予備軍を改善する方法は?

境界型糖尿病や糖尿病予備軍を改善する方法としては、生活習慣の改善が基本になります。

特に食生活が乱れている方は、脂っこい食べ物や味の濃い食べ物は出来るだけ避けて、野菜中心の栄養バランスが整った食事を心がけましょう。

また、太り気味の方は食べ過ぎや飲み過ぎに注意して、腹八分目を心がけることも大切です。

他に、運動不足の方は出来る限り体を動かすようにしましょう。一駅前で電車を降りて歩く、エレベーターではなく階段を使うなど、忙しい方でも日常的に運動を取り入れるように工夫することは出来ます。

体を動かすと、ストレスの発散にもなりますので、運動不足の方はぜひ運動をする習慣を身に付けるようにしましょう。

また、不規則な生活も糖尿病のリスクを高める要因になりますので、睡眠時間をしっかり確保し、規則正しい生活を送ることも重要です。

短期間で糖尿病の境界型や予備軍から抜け出す方法はある?

糖尿病の境界型や予備軍から抜け出す方法としては、上記で記載したように、食生活や運動習慣などの生活習慣を見直すことが重要になります。

ただ、忙しい方は、生活習慣を見直したくてもなかなかすぐには難しいという場合も多いですよね。

そうなると、実際に生活習慣を改善するまでには時間が掛かりますし、その間も症状は進行していってしまいます。

そこで、生活習慣をすぐに改善するのは難しいけれど、短期間で境界型糖尿病や糖尿病予備軍を克服したいという方におすすめなのが、藤城式糖尿病治療法です。

藤城式糖尿病治療法は、きつい運動やカロリー制限は一切必要なく、簡単な食事療法で血糖値の改善を目指す画期的な治療法です。

しかも、早ければたったの3日で結果が出るという驚きの効果です。実際に、藤城式糖尿病治療法を試した方は、開始から数日で血糖値が下がり始め、1ヶ月足らずで正常値まで回復したという方も多くいます。

糖尿病の境界型や予備軍と診断されてしまったけれど、運動や食事を見直す時間がないという方は非常におすすめの方法となりますので、ぜひ試してみて下さい。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ