冬の高血圧対策は?寒い冬に血圧の急激な上昇を防ぐ効果的な方法は?

気温が低下する冬は特に高血圧に注意が必要な季節です。冬は血圧が上がりやすく、夏と比べて血圧のコントロールが難しくなります。

そのため、元々の血圧が高い方はもちろんですが、正常な血圧の方も冬の高血圧、急激な血圧の上昇に十分注意する必要があります。

そこで、冬の高血圧対策について、また寒さによって血圧が急激に上昇することを防ぐ効果的な方法についてまとめました。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

冬の高血圧対策は?

冬の高血圧対策としては、体感の温度差を出来るだけ少なくすることが重要なポイントとなります。

気温が低下すると血管が収縮して血圧が上がりますが、特に急な温度変化を感じた時は急激に血圧が上昇します。

急激に血圧が上がると、心臓にも多大な負担が掛かり、心不全や心筋梗塞にも繋がりますので、非常に危険です。

そのため、冬は寒さを和らげることはもちろん、寒暖差に注意して高血圧の対策をする必要があります。

血圧は季節で変動する?夏と冬はどちらが高い?気温で変わる理由は?

寒い冬に血圧の急激な上昇を防ぐ効果的な方法は?

寒い冬に血圧が急激に上がらないようにするためには、外出時だけではなく、家の中でもきちんと対策をすることが大切です。

また、血圧の上昇には、気温だけではなく、食生活や運動なども大きく関わってきますので、生活習慣の改善や見直しも必要です。

外出の際は防寒具を着用する

    暖かい家の中から寒い外に出る際は、特に急激な温度変化に対する注意が必要です。コートはもちろんですが、出来ればマフラーや手袋、帽子などもきちんと着用して温かい格好で外出をするようにしましょう。

脱衣所やトイレを温めておく

    家の中で特に気温の差が大きくなるのが、トイレや脱衣所です。部屋の中はエアコンやストーブで温めていても、トイレや脱衣所が寒いと激しい温度変化を感じます。そのため、トイレや脱衣所も使用する前に温めておくと効果的です。

起床時に布団の中で手足を動かす

    起床してすぐに布団から出ると、体が寒暖差を感じやすくなります。そのため、布団から出る前に軽く手足を動かして体を温めておくと良いでしょう。

暴飲暴食をしない

    冬は忘年会や新年会などでお酒を飲む機会も多く、塩分の摂取量も多くなる傾向があります。アルコールや塩分の過剰摂取は血圧の上昇に繋がりますので、出来るだけ控えることが重要です。

適度な運動をする

    冬は運動不足によって体に脂肪がつきやすい季節です。肥満は高血圧の原因になりますので、冬でも適度に体を動かして運動不足を解消しましょう。

冬に最適な血圧コントロールの方法は?

冬に最適な血圧コントロールの方法としておすすめしたいのが、福辻式の高血圧下げるDVDです。

福辻式の高血圧下げるDVDは、数多くの実績を持つ治療歴30年以上の東洋医学のカリスマが考案した非常に人気の改善方法です。

辛い食事療法や運動療法を試しても血圧が改善しなかったという多くの方が、福辻式の高血圧下げるDVDで効果を実感しています。

血圧の上がりやすい冬こそ、本格的な高血圧対策が必要となりますので、血圧コントロールでお悩みの方はぜひ福辻式の高血圧下げるDVDを活用してみて下さい。

血圧をコントロール!高血圧を改善する画期的な食事療法

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ