糖尿病の急性合併症とは?急性合併症の種類や症状は?慢性合併症との違いは?

糖尿病の急性合併症とは、主に急激な血糖値の上昇によって発症する合併症です。急性合併症を発症すると、こん睡状態になる場合も多く、早急に対処しなければ命に関わります。

急性合併症は、必ずしも糖尿病の診断を受けている方や治療中の方に起こるわけではなく、急性合併症を発症したことで初めて糖尿病が発覚するケースも少なくありません。

そこで、糖尿病の急性合併症とは何なのか、また急性合併症の種類や症状にはどういったものがあるのか、そして糖尿病の急性合併症と慢性合併症との違いについてまとめました。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

糖尿病の急性合併症とは?

糖尿病の急性合併症は、何らかの原因によって異常な高血糖状態になった場合に発症します。

急性合併症が起きるきっかけは、脱水や糖尿病治療の中断、感染症などいくつかありますが、何れにしても血糖値をコントロールするインスリンが正常に作用しなくなることで、血糖値の急激な上昇を引き起こします。

急性合併症は、突然のショック状態によって、意識を失うこともありますので、非常に危険な合併症だと言えます。

糖尿病の急性合併症の種類や症状は?

糖尿病の急性合併症の種類としては、糖尿病ケトアシドーシスと高浸透圧高血糖症候群の2つがあります。

主な症状としては、どちらも極度の脱水状態になることが挙げられますが、特に糖尿病ケトアシドーシスは、こん睡状態などの深刻な状態になるケースが多くなります。

高浸透圧高血糖症候群は、糖尿病ケトアシドーシスに比べるとこん睡状態になることは少ないのですが、症状の程度によっては意識障害を引き起こす場合もあります。

糖尿病ケトアシドーシスの症状

    糖尿病ケトアシドーシスは、インスリンの不足によって血糖値が下がらないことで発症します。糖尿病ケトアシドーシスでは、まず急激なのどの渇きを感じるという症状が起こります。そのため、大量の水分を摂取することで尿の量も多くなります。
    また、他に吐き気や腹痛、嘔吐など消化器系の症状も見られます。症状が重くなると極度の脱水症状となり、過呼吸やこん睡状態に陥る場合もあります。

高浸透圧高血糖症候群の症状

    高浸透圧高血糖症候群は、高齢者が発症する例が多く、著しい脱水によって血圧が低下します。具体的に見られる症状としては、頭痛や吐き気、倦怠感や腹痛などが挙げられます。
    高浸透圧高血糖症候群は、糖尿病ケトアシドーシスと比較すると血糖値の上昇はそこまで急激ではありませんが、放置していると脱水状態が進み、けいれんや震え、意識障害まで引き起こす場合があります。

糖尿病の急性合併症と慢性合併症との違いは?

糖尿病の急性合併症と慢性合併症との違いは、発症するタイミングと症状が進行するスピードです。

一般的な糖尿病の3大合併症としては、糖尿病神経症、糖尿病網膜症、糖尿病腎症が挙げられますが、3大合併症は糖尿病を発症し、高血糖の状態が長期的に続くことで起こる合併症となりますので、慢性合併症と呼ばれています。

対して、糖尿病ケトアシドーシスや高浸透圧高血糖症候群といった急性合併症は、急激な血糖値の異常によって突発的に発症するのが特徴となります。

糖尿病の合併症とは?糖尿病合併症の種類とは

発症するタイミング

    慢性合併症を発症するタイミングは個人差もありますが、糖尿病神経症は糖尿病の発症からおおよそ5年後、糖尿病網膜症は6年から8年後、糖尿病腎症は10年から15年後となります。
    急性合併症の場合、特に決まったタイミングで発症するというわけではなく、脱水や感染症などで極度のインスリンの作用不足が起きた際に発症します。そのため、まだ糖尿病と診断されていない段階で発症することもあります。

症状が進行するスピード

    慢性合併症の症状が進行するスピードは、治療の仕方にもよりますが、数年をかけてゆっくりと進行していきます。
    ただ、急性合併症となる糖尿病ケトアシドーシスは、発症から1日前後で症状が急激に進行します。また、高浸透圧高血糖症候群は数日から1ヶ月程度で症状が進行しますが、慢性合併症に比べるとどちらも症状が進行するスピードが異常に早いと言えます。

糖尿病の急性合併症は生命を脅かす危険性が高い!

糖尿病の急性合併症は、3大合併症などの慢性合併症に比べて非常に命に関わる危険性が高いと言えます。

特に危険なのは、まだ糖尿病の診断を受けていない方です。

糖尿病の急性合併症は、高血糖の状態が長く続くことで発症するものではありませんので、自分は糖尿病ではないから大丈夫というわけではないのです。

糖尿病の診断を受けていない方が、突然急性合併症を発症して命を落とすケースもありますので、糖尿病の診断を受けている、いないに関わらず注意が必要だと言えます。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ