高血圧性脳症とは?原因や発症するタイミングは?高血圧性脳症の症状は?

高血圧性脳症とは、急激な血圧の上昇によって発症する病気です。高血圧性脳症を発症すると、脳へのダメージから頭痛など様々な症状が起こり、場合によっては呼吸困難や昏睡状態になることもあります。

高血圧性脳症は、慢性的に血圧が高い方だけではなく、普段は正常な血圧の方にも起こり得る症状となります。

そこで、高血圧性脳症について、また高血圧性脳症の原因や発症するタイミング、症状についてまとめました。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

高血圧性脳症とは?

高血圧性脳症は、一気に異常な高血圧状態になりますので、発症すると脳が多大なダメージを受けます。

また、高血圧性脳症は脳だけではなく、循環器系や腎臓などにも影響がありますので、様々な不調やトラブルを引き起こします。

高血圧性脳症を発症した場合は、速やかに適切な処置を受けなければ、深刻な脳障害を受けることになり、治療も不可能な状態になります。

最悪の場合、死に至るケースもありますので、高血圧性脳症は高血圧に起因する症状の中でも非常に危険度が高いと言えます。

高血圧性脳症の原因は?発症するタイミングは?

高血圧性脳症の原因は、急激且つ異常な血圧の上昇です。血圧があまりにも急激に上昇すると、脳内の血圧を調整する機能が作用しなくなります。

脳が血圧をコントロール出来なくなると、脳内の圧力も高くなり、脳が浮腫み、頭痛などの症状を引き起こすのです。

血圧が急激に上がる原因は様々ありますが、慢性的な高血圧の他、腎不全や妊娠によって発症する妊娠高血圧症候群などがあります。

また、他に薬物の使用や頭部のケガがきっかけとなる場合もありますので、発症するタイミングも様々だと言えます。

血圧が高い原因は?健康診断の結果が怖い理由とは

高血圧性脳症の症状は?

高血圧性脳症の症状は、初期段階では頭痛などの症状が見られますが、適切な治療を行わないと症状がどんどん進行していきます。

症状が悪化すると、重症度も高くなり、けいれんや意識障害なども起こります。そして、治療が不可能なほど重症化すると脳出血などによって死に至ります。

初期段階の症状

    高血圧性脳症の初期段階の症状としては、後頭部から首のあたりに起こる激しい頭痛が代表的です。また、頭痛の他にも吐き気や嘔吐、視力低下などの視力障害がよく見られます。

重症化した場合の症状

    高血圧性脳症が重症化すると、けいれんや意識障害が起こります。そして、そのまま症状が回復しなければ、脳出血が起こり、心不全や腎不全によって呼吸困難や昏睡状態に陥り死亡するケースもあります。

高血圧性脳症は後遺症や麻痺が残るリスクも高い

高血圧性脳症は、早い段階で適切な処置をすれば症状の回復は見込めます。

また、意識障害などが起こり、症状が重症化した場合でも、必ずしも死亡するというわけではありません。

ただ、高血圧性脳症は脳がダメージを受ける病気となります。

そのため、場合によっては、仮に一命を取り留めても後遺症や麻痺が残る可能性がある恐ろしい病気だと言えます。

血圧をコントロール!高血圧を改善する画期的な食事療法

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ