高血圧はアロマで改善できる?血圧を下げる香りや効果的なアロマの使い方は?

アロマは芳香という意味で、植物や果実の芳香成分を使用して健康や美容に役立てる療法をアロマテラピーと言います。

アロマというと、リラックス効果が高いというイメージがありますが、アロマには様々な種類があり、効能もそれぞれ異なります。

そして、最近は高血圧の改善に効果が期待できるアロマが注目を集めています。

そこで、高血圧はアロマで改善できるのか、また血圧を下げる香りや効果的なアロマオイルの使い方についてまとめました。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

高血圧はアロマで改善できる?

アロマの中には高血圧に効果的とされているものがいくつかあり、実際に高血圧の改善にアロマを取り入れている方もいます。

高血圧の原因は様々ありますが、特にストレスなどの精神的な要因によって血圧が高くなっている場合にアロマの活用は有効だとされています。

高血圧に効果のあるアロマは、自律神経を整えてくれる香りです。

自律神経が正常に保たれることで、神経の興奮が抑制され、血圧も下がりやすくなります。

血圧が高い原因は?健康診断の結果が怖い理由とは

血圧を下げる香りや効果的なアロマオイルの使い方は?

血圧を下げる効果のあるアロマとしては、一般的にも広く知られているラベンダーやレモンがあります。

また、他にもマンダリンやイランイラン、プチグレンやゼラニウムといったアロマも高血圧の方にはおすすめです。

アロマオイルの使い方としては、手軽な芳香浴の他、アロマバスやアロママッサージなども効果的です。

芳香浴

    芳香浴とは、部屋に香りを拡散させるというものです。寝室などで使用する場合は、ティッシュペーパーやハンカチなどにアロマオイルを2、3滴垂らして枕元に置くと良いでしょう。アロマポットやディフュザーがあるとより効果的です。ただ、香りが強すぎると逆効果となりますので、注意が必要です。

アロマバス

    アロマバスは、お湯をはった湯船にアロマオイルを3、4滴垂らせば完成です。また、アロマオイルと適量の粗塩をまぜて入浴剤を作ることもできます。アロマバスを行う場合は、40度以下のぬるめのお湯にすることがポイントです。

アロママッサージ

    アロママッサージは、アロマオイルを使用したマッサージです。エステやマッサージ店で施術を受けることもできますが、自宅でのセルフマッサージも可能です。アロママッサージを行う場合は、アロマオイルを肌に直接塗布するのではなく、ホホバオイルなどの植物オイルを加えたものでマッサージをしましょう。
    ただ、体質によっては肌に合わない場合もありますので、初めは少しずつ様子を見ながら行いましょう。

高血圧の人が使用してはいけないアロマもある?

アロマには、高血圧の改善効果が期待できるものもありますが、逆に高血圧を悪化させる危険性のあるアロマもあります。

高血圧の方が使用してはいけないアロマとして現在知られているのは、ローズマリー、セージ、ユーカリプタス、タイム、ヒソップです。

アロマテラピーが一般的に広まったのはごく最近のことですので、まだ解明されていないアロマの成分もあります。

そのため、もし他のアロマであっても、使用していて気分が悪くなった、体調がおかしいと感じた場合はすぐに使用を止めましょう。

精神的な要因以外の高血圧にもアロマは有効?

アロマは、ストレスなどの精神的な要因によって血圧が上昇している場合に有効な改善方法だと言えます。

ただ、高血圧の原因はストレスだけではなく、食生活などの生活習慣や飲酒、喫煙など様々あります。

そのため、全ての高血圧症状にアロマの改善効果が期待できるとは言えないでしょう。

また、ストレスが原因の高血圧であっても、症状の程度によってはアロマでの改善は難しい場合もありますので、アロマはあくまでも補助的な方法として活用することをおすすめします。

アロマよりもおすすめの高血圧改善方法は?

高血圧を本気で改善したいという方におすすめなのが、福辻式の高血圧下げるDVDです。

福辻式の高血圧下げるDVDは、自宅で1日5分の簡単なストレッチで高血圧を改善するというプログラムです。

厳しい食事制限やキツイ運動は一切ありませんので、誰でも無理なく続けることができます。

早ければたった数日で効果を実感することができますので、長年高血圧で悩んでいる方、最近血圧が高めになってきたという方は、まずは数日福辻式の高血圧下げるDVDを試してみてはいかがでしょうか。

血圧をコントロール!高血圧を改善する画期的な食事療法

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ