糖尿病神経障害を治療するには?痛みや自律神経の異常を改善する方法は?

糖尿病神経障害は、糖尿病の方に起こりやすい合併症です。糖尿病神経障害は初期症状として手足のしびれや痛みが見られますので、比較的早い段階で発症に気が付くことができます。

糖尿病神経障害に限らず、糖尿病の合併症は早期発見、早期治療が非常に重要になります。

そこで、糖尿病神経障害を治療するにはどうしたら良いのか、また神経障害の痛みや感覚の異常を改善する方法としてはどういったものがあるのかについてまとめました。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

糖尿病神経障害を治療するには?

糖尿病神経障害を治療するには、血糖コントロールと生活習慣の改善が基本となります。特に軽度の神経障害の場合は、食生活の改善と運動習慣の改善を重点的に行います。

生活習慣を改善するには、栄養バランスの良い食事を摂ること、ウォーキングや水泳など全身を使う運動をできるだけ毎日続けることが重要です。

糖尿病神経障害では、まず生活習慣の改善を行い、必要な場合はインスリンなどを使用して血糖値を正常に近づけるという治療が一般的です。

また、糖尿病神経障害にはしびれや痛み、自律神経障害など様々な症状がありますので、現れた症状ごとに適切な治療を行います。

糖尿病神経障害とは?症状が現れる時期はいつ?初期症状や自覚症状は?

糖尿病神経障害の痛みや自律神経の異常を改善する方法は?

糖尿病神経障害の治療法としては、主に痛みを改善するための方法と自律神経の異常を改善するための方法に分けられます。

まず、痛みを改善する方法としては、症状の程度に合わせた薬を服用し、症状の緩和や進行を抑えるのが一般的です。

また、消化器官が低下したり、血圧に異常が見られるなど、自律神経障害を起こしている場合は、軽症であれば基本的な生活習慣の見直しと血糖コントロールで改善されます。

ただ、症状が進行している場合は、各症状ごとに薬物療法を行うようになります。

神経障害の痛みの治療方法

糖尿病神経障害の痛みで使用される薬としては、非ステロイド性消炎鎮痛剤が一般的です。鎮痛剤で痛みが改善されない場合は、抗うつ薬やてんかんの薬が使用される場合もあります。

また、糖尿病神経障害の原因物質として考えられているソルビトールの生成を抑制するアルドース還元酵素阻害薬という薬で対処するケースもあります。

糖尿病神経障害の原因は?発症するメカニズムやチェックする方法は?

神経障害の自律神経障害の治療方法

糖尿病神経障害によって起きる自律神経障害の症状は様々ですが、生活習慣の改善だけでは症状が緩和されない場合は、症状ごとに薬による治療を行います。

便秘や下痢、胸焼けや消化不良などの消化器官の異常には、整腸剤や下痢止め、抗菌薬を使用します。

また、立ちくらみやめまいなど、血圧の異常が起きた場合は、血圧を上昇させたり、血液量を増やす薬が処方されます。

他に、泌尿器や生殖器系の異常、発汗障害などが起きた場合も、それぞれ症状に合わせて適切な薬を使用し、治療を行うようになります。

糖尿病神経障害の治療は血糖コントロールが重要

糖尿病神経障害に限らず、糖尿病全般の治療では血糖値をいかに正常に近づけるか、つまり血糖コントロールが非常に重要になります。

糖尿病神経障害でも、血糖コントロールが上手くいけば、薬を使用せずに症状を改善したり、進行を抑えることができます。

また、薬を使用するとなると、症状は改善できるかもしれませんが、副作用の心配もありますので、薬を使用せずに改善できるのが一番良いでしょう。

薬なしで血糖値を下げる方法は?

薬を使用せずに糖尿病神経障害を改善したいという方におすすめなのが藤城式糖尿病治療法です。

藤城式糖尿病治療法は、薬を一切使わずに血糖値を下げる画期的な治療法です。薬を使用しませんので、もちろん副作用の心配もありません。

藤城式糖尿病治療法は、誰でも簡単にできる食事療法のプログラムです。実際に藤城式糖尿病治療法を実践した方の中には、たった3日間で血糖値が改善されたという例もあります。

藤城式糖尿病治療法の食事療法は、時間や手間がかかる難しいものではありませんので、忙しい方にもおすすめです。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ