妊娠高血圧症候群を予防するには?発症を防ぐ方法や効果的な対策は?

妊娠高血圧症候群は、妊婦さんが注意しなければならない症状の1つです。

妊娠高血圧症候群が重症化すると、けいれん発作や脳出血、胎児の発育不全などが起こり、最悪の場合死亡に至るケースもあります。

そのため、妊娠している方、妊娠を希望している方は、自分と赤ちゃんの命を守るためにも妊娠高血圧症候群を発症しないよう予防することが重要です。

そこで、妊娠高血圧症候群を予防するにはどうしたら良いのか、また妊娠高血圧症候群の発症を防ぐ方法や効果的な対策についてまとめました。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

妊娠高血圧症候群を予防するには?

妊娠高血圧症候群を予防するには、まず妊婦健診を必ず受けることが基本です。

妊娠した方が定期的に行う妊婦健診では、尿検査や血圧測定も行いますので、何かしら異常があった際にすぐに対処することができます。

妊娠高血圧症候群は、自分ではなかなか気が付きにくい症状となりますので、日頃から自分の体調をきちんと確認しておくことが予防に繋がります。

特に、肥満気味の方や初産の方、また高齢出産や元々血圧が高い方などは、妊娠高血圧症候群を発症するリスクが高くなりますので、体調管理には十分に注意しましょう。

妊娠高血圧症候群とは?症状や原因は?なりやすい人の特徴は?

妊娠高血圧症候群の発症を防ぐ方法は?

妊娠高血圧症候群の発症を防ぐためには、生活習慣の見直しが非常に重要となります。

妊娠高血圧症候群を発症する原因は明確には解明されていませんが、血圧を上げないようにするためには、栄養バランスの良い食事や適度な運動、規則正しい生活が基本です。

また、妊娠さんは塩分コントロールや体重管理をきちんと行うことも、高血圧を防ぐためには重要となります。

栄養バランスの良い食事

    妊娠中は肉や魚、大豆製品や乳製品などのタンパク質をしっかりと摂るだけではなく、野菜や海藻類などビタミンやミネラルが豊富なバランスの良い食事を摂りましょう。
    特に、納豆や豆腐、牛乳やヨーグルト、大根の葉やモロヘイヤなどは高血圧予防に効果的なカリウムが豊富に含まれていますので、積極的に摂ると良いでしょう。

適度な運動

    妊娠中はどうしても運動不足になりがちです。体調が優れない時に無理をする必要はありませんが、適度な運動は妊娠高血圧症候群の予防だけではなく、出産のための体力づくりとしても重要です。
    ウォーキングやヨガなどは体への負担も少ないため、妊娠中の運動にはおすすめです。

十分な睡眠と休養

    昔から妊婦さんはできるだけ安静にしていることが大切だと言われていますが、妊娠高血圧症候群を予防する上でも睡眠と休養はとても重要です。
    もし少しでも体調に不安を感じたら、まずは横になって安静にしましょう。十分な睡眠と休養をとることで血圧を安定させることにも繋がりますので、無理は禁物です。

塩分コントロール

    血圧の上昇を防ぐには、塩分の量に注意することが大切です。食事の際には、基本的に薄味を心がけるようにすると良いでしょう。また、塩分の多い外食やハンバーガーなどのファストフードは出来るだけ控えましょう。

適切な体重管理

    太りすぎは妊娠高血圧症候群を発症する危険性が高まります。つわりが落ち着いてくると、食欲が湧いて食事の量が増えやすくなります。
    胎児の成長に合わせた適切な体重増加なら問題ありませんが、体重が急激に増加してしまうと妊娠高血圧症候群の発症に繋がりますので、体重の管理はしっかり行うようにしましょう。

妊娠高血圧症候群におすすめの効果的な対策は?

妊娠高血圧症候群を予防するためには、血圧を上げないようにすることが非常に重要となります。

そこで、妊娠中でもできる高血圧対策としておすすめしたいのが、福辻式の高血圧下げるDVDです。

福辻式の高血圧下げるDVDで紹介している改善方法は、高血圧の改善のために開発されたストレッチやエクササイズです。

1回の運動はたった5分となりますので、運動が苦手という妊婦さんでも簡単に行うことができます。

福辻式の高血圧下げるDVDは、妊娠高血圧症候群の予防はもちろんですが、妊娠中の運動不足解消にも効果的です。

血圧をコントロール!高血圧を改善する画期的な食事療法

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ