夏の高血圧対策とは?気温の高い季節の血圧上昇を予防する方法は?

夏は気温が高くなる季節ですので、血管が拡張して普段よりも血圧が下がりやすくなります。

ただ、夏だからとって血圧が上がらないというわけではありませんので、夏でも高血圧には注意が必要です。

また、逆に暑い夏だからこそ、血圧の上昇に注意が必要になることもありますので、血圧が高めの方は特に気を付けなければなりません。

そこで、夏の高血圧対策について、気温の高い季節の血圧上昇を予防する方法についてまとめました。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

夏の高血圧対策とは?

夏は一般的には、血圧が低くなりやすい季節ですが、タイミングによっては逆に血圧が上がりやすくなります。

夏に血圧が上昇するタイミングとして挙げられるのは、暑い屋外から冷房の効いた屋内の部屋に入る時です。

気温の高いところから低いところに移動することで、温度差により血管が一気に収縮して血圧が上昇してしまうのです。

また、夏は暑さで汗をかきやすくなりますので、体内の水分が減って血流が悪化します。血の流れが悪くなると、血管がつまったり、血圧が上がってしまうことがあります。

そのため、夏は温度差や水分補給に注意して高血圧対策をすることが非常に重要なのです。

血圧は季節で変動する?夏と冬はどちらが高い?気温で変わる理由は?

気温の高い季節の血圧上昇を予防する方法は?

気温の高い夏の季節に血圧の上昇を予防するためには、室内外の温度差を出来るだけ少なくすることが重要になります。

温度差が大きいと、血圧の上昇だけではなく、心筋梗塞などの発症に繋がりますので、注意が必要です。

また、夏は血圧の上昇を防ぐこと、そして熱中症の予防のためにも、こまめな水分補給を徹底することも基本となります。

エアコンの温度設定を高めにする

一般的に屋内と屋外の気温差が5度以上あると、血圧が上昇しやすいと言われています。そのため、仮に外の温度が30度の場合、室内のエアコンの設定温度を25度以下にしていると血圧の上昇に繋がるということになります。

そこで、夏のエアコンの設定温度は、26度~28度程度に保っておくと良いでしょう。また、直接エアコンの風が当たらないように、扇風機やサーキュレーターで空気を循環させることも大切になります。

ただ、猛暑にも関わらず無理をしてエアコンの温度を高くすると、熱中症に繋がる場合もありますので、注意しましょう。

こまめに水分を摂る

夏の水分補給は非常に重要です。体内の水分が低下すると、血圧の上昇や熱中症だけではなく、心筋梗塞や脳梗塞などのリスクも高まります。

また、汗をかいた時に水分を摂るのではなく、汗をかく前にきちんと水分補給をすることも大切です。

特に、睡眠中は無意識のうちに汗をかいていますので、寝る前にコップ1杯分の水を飲んでおくことで体内の水分低下を防ぐことができます。

夏は血圧の下がりすぎにも注意が必要

夏はタイミングによっては血圧が上昇しますが、基本的には血圧が下がりやすくなる季節です。そのため、血圧の下がりすぎにも注意が必要となります。

特に、降圧剤を服用している高血圧患者の方は、普段通りの量を服用すると、血圧が下がりすぎてしまう危険性があります。

血圧が下がりすぎると、めまいや立ちくらみなどの症状を起こしてしまいます。

特に年配の高血圧患者の方は、複数の薬を服用している場合がありますので、夏の薬の量には十分に気を付ける必要があります。

夏の血圧を正常に保つおすすめの改善方法は?

夏の高血圧対策としては、屋内外の温度差に注意すること、水分補給をしっかりとすることが基本となります。

ただ、一番良いのは、根本的に高血圧を改善して、血圧を正常値に戻すことですよね。高血圧を改善できれば、夏に血圧が上昇するリスクも軽減できます。

そこで、夏でもできる高血圧の改善方法としておすすめなのが、福辻式の高血圧下げるDVDです。

福辻式の高血圧下げるDVDは、1日たった5分の簡単なストレッチを行うだけで血圧を改善できる画期的な方法です。

早ければ1日~3日程度で効果を実感することができますので、夏に備えて高血圧を改善したい方、季節による血圧の変動が心配という方にはおすすめです。

血圧をコントロール!高血圧を改善する画期的な食事療法

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ