血糖値スパイクを予防するには?血糖値スパイクの改善方法や効果的な対策は?

血糖値スパイクは、自分でも気が付かないうちに血糖値の急上昇を繰り返し、心筋梗塞や脳梗塞などのリスクが高まる恐ろしい現象です。

血糖値スパイクは食後に血糖値が急激に上昇しますが、普段は正常な値を示しますので、健康診断などでは発見されにくく、放置してしまう危険性があるのです。

ただ、血糖値スパイクが起きていると、体は大きなダメージを受け続けることになりますので、健康を維持するためにも血糖値スパイクの予防や改善が重要になります。

そこで、血糖値スパイクを予防するにはどうしたら良いのか、また血糖値スパイクの改善方法や効果的な対策についてまとめました。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値スパイクを予防するには?

血糖値スパイクを予防するには、出来る限り食後の血糖値を上昇させないことが重要となります。

食事をした後の血糖値の急上昇を防ぐためには、まずゆっくりとよく噛んで食べることが基本です。

早食いの方、よく噛まずにすぐに飲みこんでしまう方は、血糖値の急上昇が起こりやすく、血糖値スパイクを起している危険性がかなり高いのです。

そのため、血糖値スパイクを起さないためにも、早食いはせずに、食事はゆっくりと時間をかけて摂ることが大切になります。

血糖値スパイクとは?チェックする方法は?血糖値スパイクはリスクが高い?

血糖値スパイクの改善方法は?

血糖値スパイクを改善するには、食事をゆっくり食べることは基本となりますが、食べる順番も重要となります。

また、食事の内容によっても血糖値が上がりにくくなりますので、血糖値の上昇を緩やかにする作用がある食物繊維を積極的に摂ると良いでしょう。

他に、運動をすることで、血糖値を抑えることができますので、適度な運動は血糖値スパイクの改善に有効です。

野菜を始めに食べる

    食事をする際に何から食べるかによって血糖値の上昇の仕方に違いがあります。血糖値の上昇を防ぐためには、サラダなどの野菜から食べ始めるのが有効です。もし、サラダが無い場合は、おかずなどの副菜から食べ始めましょう。
    逆に、野菜やおかずの前にお米から食べ始めると血糖値が上がりやすくなり、血糖値スパイクに繋がりますので、注意が必要です。

食物繊維を摂る

    食物繊維には血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。そのため、食事の際に食物繊維を積極的に摂ることで、血糖値スパイクの改善に繋がります。
    食物繊維を豊富に含む食品の中でも、特に穀類と豆類は有効です。穀類としては、大麦やライ麦、オーツ麦、豆類なら大豆や枝豆、小豆など何でも問題ありませんが、豆腐は水分が多いため食物繊維が豊富とは言えません。

運動をする

    運動をすると、血液中のブドウ糖が使われますので、血糖値の上昇を抑えることが出来ます。どういった運動であっても効果はありますが、特に有効なのはウォーキングなどの有酸素運動です。
    適度な運動は高血糖の改善にも効果的ですが、血糖値スパイクを改善するためには食後に運動をする方がより効果があるでしょう。

座っている時間を短くする

    デスクワークなどで座っている時間が長い人は、血糖値が上がりやすく、高血糖の状態になるリスクが高いと言われています。
    そのため、デスクワークでも長時間座りっぱなしでいるのではなく、適度に立ち上がったり体を動かすことが大切になります。

血糖値スパイクを抑える効果的な対策は?

血糖値スパイクを抑える効果的な対策は、基本となる血糖値を正常値に保つことです。食後の血糖値だけを抑えても、普段の血糖値が高い状態では意味がありませんよね。

そのため、食後はもちろん、日頃から正常な血糖値を維持することが非常に重要なのです。

そこで、血糖値の改善におすすめなのが、藤城式糖尿病治療法です。

藤城式糖尿病治療法は、簡単な食事療法によって血糖値を改善する人気の高い方法です。薬はもちろん、激しい運動は必要ありませんので、誰でも簡単に実践することができます。

早ければ始めてから3日程度で効果を実感することもできますので、血糖値スパイクが心配な方、慢性的な高血糖でお悩みの方には藤城式糖尿病治療法がおすすめです。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ