インスリン注射を打っている母が辛そうで見ていられません

インスリン注射を打っている母が辛そうで見ていられません

性別 女性 年齢 25歳 職業 事務職(営業事務)

こんにちは、2年前に母が糖尿病と診断されてしまいました。最近になって母は症状が悪くなってきたのか、インスリン注射を打つことになってしまいました。私自身は母の介護も行っていて辛いですが、母のために何かしてあげたい思いでいっぱいです。

私の母は、今年で65歳になるのですが、糖尿病を治すことは無理なのでしょうか。毎日インスリンを打っている母を見ていると辛い気持ちでいっぱいになってしまいます。インスリンを打つことは、糖尿病が悪化してやっぱり良くないことなんですよね?あと、糖尿病って完治するものなのでしょうか。

母は、朝に早く起きて、ジョギングなどの運動をしていますし、食事のメニューも管理栄養士の方が考えてくれたメニューを、朝と昼、夜に欠かさず行って食べています。なんでこれで血糖値が下がらないのでしょうか。

最近では、母も生きる気力がなくなってきたらしく、「血糖値が下がるどころか上がっている」といった話をしていました。実は、血糖値は確かに上がっていて、お医者様が言っていることを行っているのになんで下がらないの?とだんだんストレスを感じてくるようになりました。糖尿病になっている母を少しでも、楽にしてあげたいです。何かいい方法や情報をお願います。

管理人からのコメント

糖尿病は、残念ながら完治する病気ではありません。ただ血糖値を下げることで合併症にかかってしまう確率を低くすることができます。また、合併症は、目が見え無くなる場合や脚を切断する必要があり、最終的には人工透析といって、腎臓の機能が壊れてしまうことが出てきてしまいます。

しかも、腎臓の機能が壊れてしまうことで尿が作れなくなり、身体の中に溜まった老廃物を尿にすることができないため、身体の中が汚染されてしまい、死亡してしまいます。そのため、血糖値を下げる必要があるのですが、インスリン注射も血糖値を下げる方法として利用されています。

多くの方が「インスリン治療=症状の悪化した糖尿病」と勘違いしてしまいますが、現在では、重い糖尿病ではなくても、インスリン治療を早めに行い、血糖値を早く下げる可能性も多いため、悪化したと決めつけるのは良くないでしょう。

しかし、食事療法、運動療法を行っているにも関わらず、血糖値が下がらない場合には、良くない状態かもしれません。また、血糖コントロールを行っていても下がらない場合には、将来、合併症になってしまう可能性が非常に高くなります。

もしかしたら、食事療法や運動療法が、あなたのお母さんに合っていない可能性があります。良い食事療法をお探しでしたら「藤城式糖尿病改善食事法」がおすすめです。分かりやすい内容となっていて、食事療法を簡単に行うことができます。

しかも、この食事療法は、実際に血糖値を下げることができたといった人が何人もいらっしゃいます。もちろん、お辛いとは思いますが、インスリン治療も大切です。しかし、食事療法や運動療法を行っているにも関わらず血糖値が下がらない場合には、何かしらの部分があなたのお母さんに、あっていないのかもしれません。インスリン治療ばかりに頼るだけではなく、「藤城式糖尿病改善食事法」で食事療法を行うことも良いのではないでしょうか。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ