ダイエットのために断食をするのは糖尿病予防にもなりますか?

ダイエットのために断食をするのは糖尿病予防になりますか?

性別 女性 年齢 36歳 職業 OL(一般事務)

ダイエットのために断食をするのは糖尿病予防にもなりますか?

私は身長の割合からいうと体重が6キロほどオーバーしていてぽっちゃり体型なので、そろそろやばいと思ったし、糖尿病も心配になってきたので、手っ取り早く痩せるために断食をしてみようと思いました。

断食でのダイエットは、インターネット上でいろんな情報を取り入れながら自分なりに実践してみることにしました。今ちょうど断食を始めて2日目になりますが、朝食と夕食をドリンクに置き換えて、お昼はサラダだけにしています。空腹感はなんとか抑えられるようになりました。

断食は1日やっただけでもあっという間に体重が落ちたので、凄くいいダイエット方法だと思うのですが、これは糖尿病の予防にもなるのでしょうか。

あと、断食は健康法の1つのようですが、一歩間違えると危険とも言われていたので、断食をやっている最中でもそれがすごく気になって不安になってしまいます。

もし私が実践している断食が良くない方法だったとしたら、他に何かいいダイエット方法はないでしょうか。ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

管理人からのコメント

断食でダイエットをしようと考えている方って多いですよね。私も同じ考えを持っていた時期がありました。

しかし、私の周りでも断食をしていた人は、痩せてもすぐにリバウンドしている人が多かったので、あなたもきっと同じ結果になると思います。なので断食を続けることはお勧めしません。

その1番の理由は代謝が落ちてしまうことで、かえって体が太りやすい体質になってしまうからです。特に、あなたの場合は1日を通してほとんど何の栄養も摂取していない状態なので、急に倒れてしまう可能性があるなど、非常に危険でもあります。

このままではすぐにリバウンドをしてしまうだけではなく、他の体調不良を起こしかねません。まずはおかゆなどで消化器官を回復させてから、3食きちんとご飯を食べるようにしましょう。

そして通常の食事に戻してからは、3食きちんと食べながらでも痩せられる「藤城式糖尿病改善食事法」を実践していくことがおすすめできます。

この食事療法ではわずかに断食を用いる場合がありますが、食事自体では食後の糖の吸収に注目しているため、血糖値を下げることや安定させることに加えて、カロリーも必要な分摂取ができることから、しっかりと食べながらダイエット効果に期待することができます。もちろん、糖尿病の予防に適しています。

食事の制限のストレスは、かえって過食を招いたりダイエットを失敗させてしまうため
この食事療法を取り入れていくのが良いでしょう。無理なく痩せられるうえ、食生活の改善ができることで糖尿病予防にも繋がりますので、断食よりもこの食事療法がおすすめできます。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ