妊娠糖尿病の症状とは?妊娠中の糖尿病・妊娠中の合併症とは

妊娠糖尿病になると、様々な問題が出てきます。赤ちゃんだけではなく、母体にも影響が出ますので、非常に危険な症状です。しかも、産後にも糖尿病になる可能性が非常に高くなります。

妊娠糖尿病は、現在では非常に多く、難産にもなる時もあり、母体と赤ちゃんどちらかが危険に陥る場合もあるのです。初期の場合は、自覚症状があまりありませんので、知らない間に妊娠糖尿病を発症する時もあります。

妊娠糖尿病の多くは、定期検診などで行われている尿検査や血液検査で見つかる時が多くなります。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

妊娠糖尿病の症状とは?

妊娠糖尿病の症状とは、妊娠糖尿病は、自覚症状が非常に分かりにくく、気が付きにくい場合があります。尿検査や血液検査を行うと妊娠糖尿病が発覚する場合があります。

血糖値が高くなる

尿検査などで、血糖値が高いのが分かります。血糖値が高くなるのは、妊娠した際でも食事などを摂った時にはインスリンが分泌されますが、インスリンが分泌される際に、何らかの原因により、インスリンが分泌されなくなりますので、血液中にブトウ糖が溜まり、ブドウ糖が原因で血糖値が高くなり、高血糖となります。

尿が多く出る

糖尿病になると、トイレの回数が多くなります。普通は、トイレの回数が5~6回ですが、妊娠糖尿病になると7~8回もトイレに行きたくなります。

疲労感がある

糖尿病になると、インスリンがきちんと分泌されませんので、エネルギーが体に行き渡らなくなり、疲労感が出るようになります。

急激に体重が減る

インスリンの分泌量が減少すると、脂肪が体に付かなくなります。ダイエットをしなくても、体重が減少する時が多くなり、体重が急激に減るようになります。

喉が渇くようになる

糖尿病になった時の症状と同じ症状が出ますので、喉が渇くようになります。水を飲んだとしても尿の回数が多くなるだけで、喉の渇きは、妊娠糖尿病中ずっと続きます。

喉の渇きは、非常に分かりにくい症状で「なんとなくこんな症状が出ている」といった状態で始まります。知らない間に妊娠糖尿病になっているのが多くあります。

妊娠中の糖尿病・妊娠中の合併症とは

妊娠中の糖尿病や妊娠中の合併症とは、妊娠中に糖尿病になると、妊娠糖尿病といわれていますが、母体だけではなく、赤ちゃんにも様々な合併症が発症します。

妊娠中の合併症とは

妊婦中に起きる合併症の中には、糖尿病網膜症や低血糖、糖尿病腎症や神経障害などが合併症として現れます。妊娠中の糖尿病だとしても目が見えにくくなり、足も痺れる能性があります。

妊娠中特有の合併症

血糖コントロールが悪い場合には、妊娠中に起きる合併症として、早産や妊娠高血圧症候群になる可能性もあります。しかも産道が傷つく場合もあります。

産道が傷つく時がありますので、まずは、産道を傷つけないように帝王切開になる時も出てきます。赤ちゃんに影響が及び、赤ちゃんが巨大化して生まれてくる場合もあります。

妊娠糖尿病の症状は分かりにくい

妊娠糖尿病の症状は、非常に分かりにくく、検査などで把握する時ができます。急に起きる時が多くありますので、妊娠中に足が痺れたり、目が見えにくくなった症状が出た場合には、早めに掛かり付けの病院に行くのが大切です。

特に、定期検診をすると、妊娠中にある合併症などを把握するのもできますので、定期検診は必ず行くようにしましょう。妊娠中は、つわりなども見られると分かりにくいですが、、妊娠中は妊娠糖尿病の症状が出ていないか自分でも管理するのが大切です。

妊娠糖尿病にならないようにするには、食生活にも気を配るとなりにくくなる場合もあります。そこで食事だけで血糖値を下げる藤城式食事法DVDを利用すると、妊娠糖尿病になりにくい可能性もあります。藤城式食事法は、実際に治っている方も多くいる食事療法です。

食生活を正し、藤城式食事法を利用すると、妊娠糖尿病を予防できるかもしれません。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ