小児糖尿病とは?小児糖尿病の症状とは?症状をチェックするには

糖尿病の中でも子供が発症する小児糖尿病を知っているでしょうか。糖尿病は、大人の病気ともいわれていますが、実際は、子供にも発症する時があり、日本では、約10万人に1人の確率で発症する糖尿病といわれています。

中には、3歳から4歳の子供がなった時もあり、同じく放置しておくと、様々な合併症に罹る危険性が非常に高くなりますが、最近では、症状などが分かると、小児糖尿病を早期発見するのができます。

まずは、小児糖尿病を知り、症状などを把握すると、症状に罹った場合、小児糖尿病の症状を覚えておくと、早期発見ができるかもしれません。発見が遅れると、手遅れになる可能性もあります。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

小児糖尿病とは?

小児糖尿病とは、小児糖尿病といわれるものは、子供が発症する糖尿病でインスリンを作る細胞が壊れたり、インスリンを分泌するのが難しくなって起き、エネルギーに変換されなかったブドウ糖は、ほとんどが血中にあふれますので糖尿病になる可能性が高くなります。

また、小児糖尿病でも1型糖尿病と2型糖尿病があり、多くの子供に見られているのは1型糖尿病です。

小児1型糖尿病とは

小児1型糖尿病とは、主に乳児~小学生まで発症する時もあり、最初は、気が付きにくいのもあります。また、すい臓にあるインスリンを作成するベータ細胞が壊れる場合やインスリンが急に分泌されなくなったり、インスリンの働きが悪いと起きます。

インスリンは、ご飯などの炭水化物(糖分)といわれている成分をブドウ糖にし、ブドウ糖をエネルギーに変換する働きを持っていますが、エネルギーに変換できませんので、身体に様々な症状が現れます。

小児2型糖尿病とは

小児2型糖尿病とは、ご飯の食べ過ぎによって糖分の取り過ぎとなり、インスリンが活発に働き、インスリンが疲れると、インスリンの分泌やインスリンの働きが悪くなって起きる糖尿病です。

特に、ジャンクフード(フライドポテト、ホットドック、ハンバーガーなど)を食べていたり、ジャンクフードと一緒にジュースを飲むと、肥満や糖尿病になる場合があります。

特に、中学生から高校生に多く、食べ盛りの子に多く見受けられます。さらに、現在は、ジャンクフードを食べる機会も増えてきますので、、小児1型糖尿病よりも増えやすい糖尿病だといえるでしょう。

小児糖尿病はどんな症状?

小児糖尿病はどんな症状とは、小児糖尿病の場合には、種類がありますのでそれぞれの症状に分かれます。

小児1型糖尿病の症状とは

小児1型糖尿病の場合は、初期症状が目立ちにくく、子供をしっかりと観察していなければ分かりにくい症状が多くあります。特に活発だった子供が急に元気が出なくなったり、昼寝を良くする場合や水分を上げても欲しがることが多くなった時は、小児1型糖尿病の可能性は、高くなります。

小児1型糖尿病の症状では、特に、おねしょをしたり、トイレに何度も行きたがっているのは、インスリンの分泌がなされていませんので、余ったブドウ糖が尿に表れるとトイレに行きたがっていると考えられます。喉が渇いているのは、エネルギーに変換できなかったブドウ糖を排出する際に水分を体外に放出するからです。

さらに、全身がだるく、眠りがちになる場合も、インスリンがブドウ糖をエネルギーとして変換していないため、身体でエネルギーを使えなくなることによって、走ったり、運動をしても疲れやすくなってしまいます。しかし、これらはすぐに出ている症状とは限らないため、すぐに昼寝をしたがったり、元気が無い場合には、1型糖尿病を疑いましょう。

小児2型糖尿病の症状とは

ほとんどは、初期症状が見られませんので、症状がある場合はトイレに頻回に行くようになった(1日に6回~8回、夜間に2回など)のどが渇いて水やジュースを飲みたく場合、部活やクラブ活動をしている際に疲れやすくなった時、尿に糖が混じっていたりなどの症状があることによって、小児2型糖尿病の可能性があります。

また、小児2型糖尿病の場合は、お菓子などを食べていたり、子供の頃からジュースや甘い食べものを親から貰っていると食べる癖が付き、ご飯と一緒にジュースなどを飲むようになると、小児2型糖尿病になる可能性高くなります。

小児糖尿病の症状とチェックしよう

小児1型糖尿病の場合

1.疲れやすい
2.昼寝が多くなった
3.おねしょをするようになった(トイレに頻回に行く)
4.子どもが乳児~小学生
5.水をよく飲む
6.運動をすることができなくなった
7.何をするにも無気力
8.学校までの往復の距離さえ疲れている
9.小児2型糖尿病の場合
10.疲れやすい
11.太っている
12.食事には必ずジュースを飲む
13.喉が渇きやすい
14.尿に泡立ちがあり、長い間消えない
15.中学校~高校生

いかがでしょうか、小児糖尿病の症状とチェックに当てはまっている場合には、かかり付けの病院に行き、症状を話すのが重要です。小児糖尿病のが見られているにも関わらず治療を行わない場合には、目が見えなくなる、足を切断しなくてはならない、人工透析を将来行わなくてはいけない可能性があります。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ