除脈や洞性徐脈・脱水症や脱水症状は高血圧の危険性が高い?

高血圧は、年齢を重ねたり、日常生活の中でも、小さなことが積み重なっていくとで引き起こされる恐ろしいものです。そもそも高血圧とは、血圧が正常の範囲を高く超えている状態で、脳卒中や腎不全といった病気を発症させる原因にもなります。

高血圧はできるだけ避けたいですが、高齢の方に多く見られる除脈や脱水症は、どちらも血圧が関係しますので、高血圧の危険性がある場合もあります。

そこで、まずは除脈や脱水症をしっかりと把握し、同時に、高血圧やその他の病気にならないように対策を経てましょう。健康を維持する時に、新しく取り入れるべきものが見つかるはずです。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

除脈や洞性徐脈・脱水症や脱水症状は高血圧の危険性が高い?

除脈や洞性徐脈や脱水症や脱水症状は高血圧の危険性が高い、除脈や同性除脈や脱水症や脱水症状は、高齢の方に起こりがちですが、高血圧の危険性が高いものなのかと不安になります。まずは、除脈と洞性除脈、脱水症と脱水症状はどのような症状や高血圧に関係性はあるのでしょうか。

除脈・洞性除脈とは

除脈(じょみゃく)とは脈が遅くなる不整脈の一種で、洞性徐脈(どうせいじょみゃく)や徐脈性不整脈(じょみゃくせいふせいみゃく)とも言われるものです。成人の安静時の心拍数(脈拍数)は1分間に60~75回ですが、心拍数が60回未満になるのを言います。

除脈によって脈拍が少ないと、心臓からの血液で日常生活や運動に必要な酸素が行きわたりにくくなり、めまいや息切れ、ふらつきや失神、理解力や記憶力の低下といった症状が表れる時があります。

また、原因の多くは加齢によるもので、ストレスや睡眠不足、過労や飲酒も関係しています。さらに、徐脈引き起こしやすくしている原因には高血圧があります。高血圧になると不整脈の頻度が増えるのに繋がります。

しかし、不整脈は高血圧の原因というのはありません。除脈や洞性除脈は高血圧を引き起こすのとは少々異なります。脈拍数や血圧測定などは健康管理に欠かせません。

脱水症・脱水症状とは

脱水症や脱水症状とは、体にとって不可欠な体液が失われ「水分と同時に電解質(主にナトリウム)が失われた状態」です。水分と同時に電解質が失われるとただ体の水分不足ではなく、体液に含まれる水分と電解質は、生命の維持に欠かせないものになりますので、体に様々なトラブルが起きるようになります。

脱水症により水分が失われると、血液の量が減って血圧が下がります。脱水症でも高血圧になるというわけではありません。

しかし、脱水症状の状態は肝臓や消化管などの体の臓器に行き届くはずの血液量が減ると、栄養素を運んだり、老廃物を運んで排泄する能力が低下します。消化管で血流が不足すると食欲不振を起こしたり、脳であれば集中力の低下などが見られます。

次に、脱水症により電解質が失われると体の浸透圧が維持できなくなります。浸透圧とは、体液の濃い部分を薄めたり、薄い部分を濃くする働きですが、筋肉や神経に悪影響を及ぼすもので、足がつったり、痺れが起きたりします。

水分と電解質のどちらにせよ、脱水症では血栓ができやすくなりますので、脳梗塞や心筋梗塞といった疾患を発症する可能性が高まりますので、脱水症状にならないように水分補給が重要となります。

脱水症状にならないようにするには

脱水症状にならないようにするには、除脈や脱水症が高血圧に繋がるものではないと分かりましたが、もう一方で除脈や脱水症によって低血圧やその他の疾患を引き起こすのもわかりました。

除脈の原因には、遺伝的なものや疾患、薬物の副作用や老化がありますので手軽な予防法はありませんが、脱水症では毎日の習慣で予防ができます。積極的に脱水症にならない対策をしていくのが大切です。

脱水症状にならないようにするには、水分補給を心掛けるのが大切です。水分補給のタイミングを把握しておくべきです。

水分補給のタイミング

就寝前や夜中、起床後や運動中、入浴後、まず、就寝前や夜中に喉が渇いたと感じた時にコップ1杯の水を飲むようにし、同じく朝起きてからもコップ1杯の水を飲むようにしましょう。

就寝時には気付かないうちに汗をかいていますので、朝起きた時には夜の発汗により体内の水分量が少なくなっていますので、血液の粘度が高まっている状態です。朝に水を飲むと血圧の粘度を下げ、血圧の上昇も予防し、さらに腸を刺激すると排泄も促しやすくなりますので、便秘予防にも良い効果が得られます。

運動をする最中や入浴後も、汗で多くの水分を失いますので水分補給が必要です。特に夏場は汗の量が多く、喉が渇いていなくても水分補給したり、水分の量を増やすのが大切です。

私達の体には1日1.5リットルの水分が必要となりますので、水やお茶などの無糖のものでこまめに摂取します。アルコールは利尿作用あり排泄されますので、水分補給には適していません。また、高齢になると喉の渇きを感じにくくなりますので、体が水分不足にならないようにするにも、積極的に水分を摂るようにしましょう。

低血圧を抑えるには

低血圧を抑えるには、除脈や洞性徐脈や脱水症や脱水症状は高血圧の危険性が高いというのは嘘で、反対に低血圧になりやすいというのが分かりました。

高血圧よりも、低血圧は病気を発症するリスクが少ないと言えますが、除脈や脱水症による、体へのダメージや症状があるのは確かなので、低血圧なるのを抑える工夫をしましょう。

こまめに水分補給を行い、日常でできる大きな対策となりますので、積極的に取り入れるのを心掛けていきましょう。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

血圧をコントロール!高血圧を改善する画期的な食事療法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ