老人性高血圧とは?老人性高血圧の原因とは?

年齢が上がると、毎年の健康診断が憂鬱になってきますよね。特に血圧が高くなってお医者さんから注意を受けているという方は多いのではないでしょうか。

高血圧には様々なタイプがありますが、年齢が上がると共にリスクが高まるのが老人性高血圧と呼ばれる高血圧のタイプです。

そこで、老人性高血圧とはどういった高血圧なのか、また老人性高血圧は何が原因で引き起こされるのかについてまとめました。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

老人性高血圧とは?

老人性高血圧とは、名前の通り高齢者に多いタイプの高血圧となります。一般的に年齢が上がってくると高血圧のリスクも高くなりますよね。

そのため、高血圧症状のある高齢者の方も多いのですが、特に老人性高血圧と呼ばれるタイプの高血圧は、最高血圧と最低血圧の差が大きいという特徴があります。

高血圧の数値とは?年齢ごと・年代ごとの高血圧の数値とは

最高血圧と最低血圧の差が大きいということは、それだけ体への負担も大きくなります。老人性高血圧は、高齢者に多い高血圧となりますので、動脈硬化なども起こりやすく、脳卒中や心筋梗塞など重大な病気を引き起こしやすいというリスクがあります。

また、老人性高血圧は血圧が大きく変化することから、めまいや立ちくらみなどの症状も出やすく、病気だけではなく事故やケガのリスクも高くなりますので注意が必要です。

老人性高血圧の原因とは?

老人性高血圧の原因としては、やはり加齢によって血管の弾力性が低下していることが大きいと言えます。

血管の弾力性が失われると、必然的に血液が流れにくくなりますので、心臓が収縮する力を強めて血液を送ろうとします。

そうなると、心臓から血液を送り出す際の圧力も高くなり、結果的に高血圧に繋がってしまうのです。

上記で記載した通り、老人性高血圧は最高血圧と最低血圧の差が高くなりますが、特に最高血圧の数値が高くなる傾向があります。

そういった原因となっているのが、血管の弾力性が低下することによって心臓が収縮する際の血圧、つまり収縮期血圧(最高血圧)が高くなっているということなのです。

一方で最低血圧は加齢によってそれほど変わるということはほとんどありませんので、最高血圧が上昇する分上下の差が大きくなってしまいます。

老人性高血圧は初期段階での改善が重要!

老人性高血圧は、上記で記載した通り加齢によって血管の弾力性が失われることで起こるタイプの血圧で、最高血圧と最低血圧の差が大きいというのが大きな特徴です。

老人性高血圧は、高齢者に多い高血圧のタイプということで、放置していると重大な病気を引き起こすリスクが非常に高くなります。

高齢になるとどうしても高血圧症状が出やすくなりますが、初期段階で適切に対処をすれば、十分改善は見込めます。

ただ、老人性高血圧は何もしないとどんどん悪化してしまう可能性がありますので、早急に対処することが非常に重要だと言えます。

そこで、最近血圧が高くなってきた、加齢による高血圧で悩んでいるという方におすすめなのが福辻式の高血圧下げるDVDです。

福辻式の高血圧下げるDVDは、血圧を下げるために効果的な自宅で簡単に出来るストレッチをレクチャーしてくれるDVD教材です。

しかも、1日たった5分でOKですので、忙しくてなかなか時間が取れないという方にも非常におすすめですよ。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

血圧をコントロール!高血圧を改善する画期的な食事療法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ