イライラや倦怠感・うつ病の症状は高血圧の危険性が高い?

高血圧は自覚症状は非常に少ないですが、精神的な面で症状が表れる場合もあります。高血圧は血管を蝕むだけではなく、体の内側にまで影響を及ぼします。

最悪の場合は亡くなる可能性が非常に高く、急に亡くなる場合がありますので、高血圧には早めに気が付き、血圧を下げたり治療をするのが大切です。

高血圧の症状の中にはイライラや倦怠感を起こす場合もあります。イライラが進行するとうつ病にを発症する場合があり、生活環境に大きな影響を与える場合もあります。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

イライラや倦怠感は高血圧の危険性が高い?

イライラや倦怠感は高血圧の危険性が高くなります。イライラや倦怠感は疲れていたり、ストレスが溜まっている時に起きると思われがちですが高血圧が原因でイライラしていたり、倦怠感がある場合もあります。

イライラする時は高血圧の危険性がある

イライラする時には、高血圧の危険性があります。年齢が高くなり40歳以上の場合に「小さなことにイライラするようになったり」「知らない間にイライラしていた」時は、高血圧が原因でイライラしているかもしれません。

イライラしている時は、体の中では興奮状態が起きています。興奮していると心拍数が増えるだけではなく、心臓が血液を全身に送る際、送り出される血液の量が増えます。

しかも、イライラが続くと高血圧が長く続き、動脈硬化なども起きやすく血管に障害が起きるとさらに、イライラして高血圧になります。私の祖父が高血圧でしたが、何かと言えばすぐにイライラする人で、ちょっとしたことでもイライラしていました。

私の祖父は私が中学生の頃はイライラしなかったのにおかしいと感じていたら、高血圧が原因だったのです。

倦怠感は高血圧の危険性がある

倦怠感は、何もやる気が起きなかったり、集中力がなくなるというのが起き、布団から出れなくなる場合もあります。生活に支障があり、仕事に行く気にもならなくなります。

しかし、倦怠感も高血圧の症状の可能性が高く、高血圧が原因で軽い頭痛や倦怠感が起きている時もあります。

頭痛やめまい・吐き気やふらつきの症状は高血圧の危険性が高い?

うつ病の症状は高血圧の危険性が高い?

うつ病の症状は高血圧の危険性が高い、うつ病も実際は高血圧によって起きているものの場合があります。血圧が高くなった場合、血管に負担が掛かりますが、上記で書いているように高血圧になるとイライラします。

イライラはストレスとなり、ストレスを脳が見つけるとストレスに対応しようと脳の交感神経の働きが活発になります。交感神経は、人間が動く時に必要な神経で心拍数を上昇させたり、血管を収縮させる場合があります。

交感神経が活発に働くと血圧が上がり、高血圧に繋がります。交感神経が活発に働くと不眠にも繋がりますが、不眠になると体にエネルギーを溜められなくなり、体を動かしにくくなり、うつ病になることが考えられます。

高血圧の方でうつ病を併発している方は多く、ほとんどの方が不眠を訴えています。人間には交感神経と副交感神経があります。交感神経と副交感神経が正常に働くと生活に異常無く過ごせますが、どちらかが活発だったり、働いていないと体はバランスを崩し、うつ病になる可能性が非常に高くなります。

高血圧でうつ病の場合は、何もしたくないという状態になりますので、高血圧の治療薬を飲まなかったり、血圧コントロールが上手くいかない場合もあります。

食事制限不要!たった5分の簡単ストレッチだけで血圧が下がる!

血圧をコントロール!高血圧を改善する画期的な食事療法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ