子供糖尿病とは?子供が2型糖尿病になる理由とは

現代では、子供糖尿病が多く、子供で2型糖尿病を発症する子供が多くいます。子供が糖尿病になると、合併症もありますので対策を行うだけではなく、日常生活にも少なからず支障が出ます。

以前は、子供の糖尿病というと1型糖尿病と言われていましたが、大人にしか現れなかった症状が現在では、子供に現れるのです。2型糖尿病は放置すると、体に悪影響を及ぼし、最悪の場合は死に至ります。

子供糖尿病の症状で2型糖尿病の場合は、食べ盛りにも関わらず、食事を制限したり、インスリン療法を行わなくてはならない時もあります。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

子供糖尿病とは?

子供糖尿病とは、子供が糖尿病になることを指します。現在では、大人だけではなく20歳~10歳くらいの子供が糖尿病を患っています。食事療法や運動療法は行わなくてはいけませんので、子供のストレスが溜まりやすくなります。

また、子供糖尿病と言っても、赤ちゃんや子供の頃に発症しやすい1型糖尿病を発症するのではなく、生活習慣が原因で起きる2型糖尿病に罹る子供が多いのです。子供の内に糖尿病を患うと大人になってから、子供の時よりも様々なものに気を付ける必要がありますので、さらに生活に支障が出ます。

1型糖尿病とは?劇症1型糖尿病とは?1型糖尿病の症状とは

子供糖尿病は、自覚症状が全くなく家族が見ていても分かりにくい症状で、気にしない場合が多くあります。ほとんど、学校の尿検査で尿糖の陽性反応があり、2型糖尿病が判明します。

子供が2型糖尿病になる理由とは

子供が2型糖尿病になる理由とは、2型糖尿病は食べ過ぎたり、食生活のバランスが悪いと起きます。炭水化物や糖分が含まれている物を食べ過ぎると、糖分をエネルギーに変えるインスリンと呼ばれる物質が働きすぎ、インスリンが分泌されなくなります。

2型糖尿病とは?2型糖尿病の症状とは

子供にも同じ現象が起きるのです。特に、現在では食べ物を購入する場合、様々な場所で購入するのが可能です。

子供の2型糖尿病は食べ物がたくさんあるのが理由

子供の2型糖尿病は食べ物がたくさんあるのが理由で起きています。良く冷蔵庫にアイスクリームやお菓子などを常備する家庭もありますが、子供がいつでも食べられるようにすると、冷蔵庫を勝手に開け食べます。

おやつの時間があるにも関わらず、勝手にお菓子を食べたり、アイスを食べている場合は、糖分を取り過ぎ肥満になります。肥満から2型糖尿病になる恐れがあります。

共働きが理由

両親が共働きの場合、子供が食事を摂れるようにカップラーメンやお惣菜、コンビニ弁当、食事を作り置きする家庭もあります。しかし、食事を摂る際に両親がいないと、子供が好き勝手食べられますので、カップラーメンを2個食べたり、マヨネーズや醤油などの調味料を多めに使う場合もあります。

実際、私の家庭は両親が共働きでしたが、学校から帰宅して食べていたのは、単品の餃子やコンビニ弁当です。カップラーメンを食べる時もありました。野菜はほぼありませんでした。

今は、妹も私も糖尿病患者予備軍と言われています。野菜を食べてきませんでしたので、大人になってから私も妹も食べるものを抑える必要があります。子供糖尿病の2型糖尿病は、両親が共働きで食事を作っていなかったり、家にある物を勝手に食べられる環境で起きる場合もあるのです。

店が近くにあるのが2型糖尿病になる理由

店が近くにあると、自動販売機が近くにあります。また、住宅街やコンビニなどが近辺にある自宅に住んでいる方もいます。しかし、店が近くにあるのも子供にとって悪影響です。

私も酒屋が近くにあり、夜10時くらいからジュース購入して飲んだり、アイスを食べていました。食事の最中にはペットボトルのジュースを酒屋で購入し、食事と一緒にジュースも飲んでいました。

お菓子も購入できますので、酒屋でお菓子を購入しては、親の目を盗んで食べていました。

このように、店が近くにあり、両親が共働きだと勝手に食べ物を買いに出掛けます。しかも、小学校や中学校が終わり、食べる時間は夜です。夜は、体を動かすこともありません。食べたものは自然と脂肪に変えられていくのです。

子供が2型糖尿病になる理由は、両親が食の大切にさについて教え、バランスの良い食生活をしていかなければ、子供の食生活は滅茶苦茶になり、子供から大人になっても変えにくくなります。2型糖尿病は食事の取り過ぎや食べ方、バランスを重視する必要があります。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ